お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妻が「夫の愛情を感じる」瞬間ランキング⇒第2位「誕生日・記念日を忘れない」

 

af0100003391m

リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、「妻への愛情表現、どうしてる? 逆に、夫から愛を感じる瞬間はいつ?」というテーマについてアンケート調査を実施した。

unnamed

第1位は、男女ともに「感謝を口にする」だった。ただし、男性が全体の23.4%だったのに対し、女性は43.1%と、女性のほうが「口に出してちゃんと言ってほしい」と考えていることが分かる。感謝の言葉を常に口にして伝えることの大切さが伺える。

第2位は、男性が「一緒に出かける」(21.4%)、女性が「誕生日・記念日を忘れない」(25.3%)。「一緒に出かける」は女性側が5位に、「誕生日・記念日を忘れない」は男性側が4位で、男女の思いにズレがあるようだ。「一緒に出かける」では、「出かけることによって、ストレス発散してくれるならそれでいいから」という男性側の優しいコメントに対し、「まとめ買いのときに運転手兼荷物持ちを頼む。これもコミュニケーション」など、女性のちゃっかり発言も。「誕生日・記念日を忘れない」に関しては、男性は「多分忘れたら別れを告げられそう」など義務的に行っているようなコメントがある一方、女性は「ケーキをサプライズで買ってきてくれたらうれしい」といった、夢のある願望が見えた。

男性の第3位は「挨拶をする」だが、女性側ではランキング外。女性からすると、当たり前のことなのかもしれない。逆に女性側にランクインしていて、男性側に入っていなかったのは「笑顔でいる」「楽しそうに相手の話を聞く」。女性側は「ニコニコしている姿を見ると、こちらも笑顔になれる」「笑顔まででなくても、いつも表情が柔和なのは安心感がある」「上の空ではなく、ちゃんと話を聞いてほしい」などとコメントしている。

女性は誕生日や記念日を大事にしつつも、日常のちょっとした仕草や会話、笑顔で愛情を感じている様子。照れくさくてもありがとうときちんと伝えたり、会話を増やしたりと、少しずつ頑張ってみると、結婚当初のようなラブラブ夫婦になれるかもしれない。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

SHARE