お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の底からスッキリ! 「別れてよかった元彼」の特徴6つ!

ファナティック

%e3%80%8c%e5%88%a5%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%82%88%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%80%8d%e5%85%83%e5%bd%bc長い人生を歩んでいれば、素敵な恋にも、不幸せな恋にも遭遇するでしょう。中には「別れてよかった……!」と心から思う彼氏と付き合った経験がある人もいるはず。そこで、そんな男性と付き合った経験がある女性たちに、その男性がどうダメな彼氏だったのか、正直に告白してもらいました。

(1)つまらない……

・「エリートで将来ものすごく有望でしたが一緒にいてつまらなかったので別れてよかった」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「好きでなくてつまらない人。やっぱり時間の無駄」(30歳/金融・証券/その他)

たとえ見た目がどんなに好みであっても、付き合っていて楽しさがない、つまらなさを感じるような彼氏だと、恋愛は続けられませんよね……。

(2)浮気された……

・「家に来てもやることだけやって、親戚が来るからと言って18時くらいに帰る。絶対、二番目の女だったと今更ながら思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「浮気された。最低な行為だと思うので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

浮気をされたり、二股を掛けられたり……そんな不誠実な彼氏と付き合っても、暗い未来は分かり切ってきます。別れて正解ですよね。

(3)束縛が……

・「束縛がきつい。結婚したらGPSで探索されそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「束縛が激しい元彼は別れてよかった」(27歳/その他/専門職)

恋愛は対等であるべきもの。にもかかわらず、束縛して、自由を平気で奪うような彼氏は、まともな彼氏とは言えません。即別れて、次の恋を探すべきですよね。

(4)ギャンブルを……

・「パチンコ好きな男性。うそをついてまでしに行ったり、デートに遅れてきたりしたので、信用できなくなったから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ギャンブルが好きすぎる人。ギャンブルが中心の生活になってしまうから」(29歳/医療・福祉/専門職)

ちょっとした趣味程度のがギャンブルであれば、受け入れられる女性も多いでしょうが、生活に影響が出るくらいギャンブルにのめり込んでいる彼氏だと、近い将来深刻な金銭トラブルを巻き起こす可能性も。そうなる前に別れるのが賢明ですよね。

(5)DV男

・「元彼に暴力症な男性がいて別れてせいせいしたから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

恋人同士だろうが何だろうが、人に暴力を振るうのは犯罪です。その犯罪行為を、外でもない恋人にしてしまう時点で、なんの同情の余地もないのです。即別れるか、しかるべきところへ相談するに限ります。

(6)モラハラ男と

・「モラハラ男。一緒にいるとどんどん自分に自信が無くなった」(33歳/不動産/専門職)
・「不意に女性を見下す発言が多い。母親に依存気味。マザコンのクズだった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

モラハラ男、と簡単に言いますが、これはもう、精神的なDVに他なりません。思想的な部分はそう簡単に治るものではありませんから、無理だと思った時点で別れるべきでしょうね。

まとめ

もしかしたら、上記のような言動を取る男性と付き合っている人もいるかもしれません。「それでも私は彼を愛しているから別れない!」と強い意志を持っている人もいるでしょう。しかし、冷静に考えてみたら、もしかして、考えが変わるかもしれません。明るい未来をつかむためにも、自分を痛めつけたり、不快な思いをさせたりする彼氏との交際は、一度考え直してみましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数126件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE