お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めんどくさっ! 「プライドが高い」男子の特徴・6選

ファナティック

%e3%81%bb%e3%82%93

世の中には、なくてもよさそうなプライドを必死に守ろうとする人がいます。そんな男性を見て思わずプライドが高いな~と感じてしまうような言動を女性たちにあげてもらいました。

(1)指摘を素直に受け入れることができない

・「間違いを指摘されても受け入れない人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「少しでも指摘をするとムキになって言い返してくる人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

なにかちょっとしたことでも、指摘されるとムキになって否定してくるような男性っていますよね。そんな様子に周囲は、そこまでムキにならなくてもよいのに……と引いてしまうようですね。

(2)アドバイスを聞き入れない

・「仕事でこうやった方が円滑にいくと思うよ、とアドバイスしても、俺はこうやりたいと言って聞かない男子」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「他の人の仕事での意見やアドバイスを、それが的確であっても聞き入れることができない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

プライドの高い男性には、自分は完璧であらねばならないという気持ちがあります。そのため、他人からのアドバイスは素直に聞き入れることができず、あからさまに逆らうような態度をとるようです。

(3)ミスは絶対に認めない

・「自分のミスを頑なに認めない人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分のミスを絶対に認めない人。自分がミスしたと信じないほどプライドが高いから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

プライドの高い男性は、自分が犯したミスも決して認めようとはしません。自分がミスをしたということを認めてしまうと、自分はできない人間だということを認めてしまうと思っているからです。

(4)人を見下す態度をとる

・「女性を見下す発言が多く自分を下げられない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつも人を見下したような目をしている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

薄っぺらなプライドで固めているような男性は、人を下に見たり、攻撃することで自分を高く見せようとすることがあります。ちょっとでもつつけそうなところがあれば、途端に見下すような態度をとるのも特徴です。

(5)負けず嫌いである

・「負けず嫌いですぐに張り合ってくる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「負けず嫌いでどんなことでも優位に立ちたがる」(23歳/その他/その他)

プライドの高い男性には、誰かに負けるということが我慢できない人もいます。そのため、負けず嫌いで変に張り合おうとする面もあるのです。自分が優位に立ったときには、明らかに勝ち誇ったような顔をします。

(6)知ったかぶりをすることがある

・「本当はよく知らないことでも、『知らない』とは言えず、知ったかぶりする」(32歳/生保・損保/営業職)

自分の持っている知識をひけらかすことで、自分をすごい人だと思わせたがるのも、プライドが高い男性の特徴です。そのため、時には知ったかぶりをして、恥ずかしい状況になってしまうケースもあるようです。

<まとめ>

プライドが高い男性は、自分をすごい人間だということを周囲に知らしめたいと思っている特徴があるようです。どの特徴も、自己中心的で周囲の気持ちを尊重しないような傾向が見られます。ちょっとでも、自分を否定するような言動をされると、頑なに身を守ろうと必死になるのもこうした男性の特徴のようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数88件(21歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE