お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おっ♪ 合コンに来たら期待する「女性の名前」・6パターン

ファナティック

その人のことを知らなくても名前を聞くと、なんとなく性格までイメージしてしまうという経験はありませんか? 名前によってイメージされる人物像はさまざま。今回は、こういう名前の人が合コンにいたら期待してしまうという女性の名前について男性たちに聞いてみました。

af9940042831w

1.和風な一文字名前

・「葵や楓など。和風美人を想像するから」(34歳/商社・卸/営業職)

・「自分の好みだけど桜とか葵とか一文字系に弱い」(33歳/その他/事務系専門職)

聞いたときに和風な印象を覚える漢字一文字の名前。それほど珍しい名前ではないものの、和風美人を想像してしまうせいかどんな女性なのか期待が大きくなるという男性も多いようですね。

2.キラキラネーム

・「キラキラネームっぽい名前の女性。どんな人なのか気になってしまう」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ミライとかのキラキラネームは気になる。というか忘れないイメージ」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

本人が気にいっているかどうかはともかく、インパクトが大きいことは間違いないキラキラネーム。あまりにも突拍子のない名前の女性は、その人自身のことをもっと知りたいという気持ちを持たせるようですね。

3.響きがいい

・「弥生、ゆか、みか、結構呼びやすいし昔からいい女性が多かったので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「彩夏という名前ですね。名前だけ聞くととてもかわいらしい印象を持ってしまうので」(34歳/機械・精密機器/その他)

響きがよくて実際に口にしたときに呼びやすい名前というのも、男性からはかわいらしい印象を持ってもらえるようです。さらっと「ちゃん」づけで呼びやすい名前は、合コンのときに接近しやすいということでしょうか。

4.おしとやかな感じ

・「〇〇子。古風な感じがして、躾がしっかりとしていそう」(25歳/食品・飲料/その他)

・「さゆりなどおしとやかな名前」(31歳/その他/営業職)

最近は少なくなった「子」の付く名前やちょっと古い感じはするけれどおしとやかそうな名前。こういう名づけをする親に育てられた女性なら、しっかりしているだろうということで期待する男性も多そうです。

5.可憐なイメージ

・「桜。なでしこ。などの花の名前。かわいいイメージしかないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「麗とか美しい漢字がついている名前は期待できる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

花の名前、意味いい漢字が使われている名前というのも男性たちを期待させるようですね。名前を聞かれたときに、一緒に感じも教えておくと大勢いる女性の中でも自分を印象付けることができそうです。

6.いい印象の女性と同じ名前

・「かわいかったり印象がよかった女性の名前と同じだと、少しテンションが上がるかも」(34歳/不動産/営業職)

・「芸能人と同じ名前。期待してしまうから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

今までにいい印象だった女性と同じ名前や好感度の高い芸能人と同じ名前の女性に期待してしまうという男性もいるようです。最初にいいイメージがあるだけに、かなり期待値も高そうですね。

まとめ

自分では選ぶことができない名前。自分の名前が好きという人もいれば、それほどでもないという人もいるでしょうが、名前だけでも男性たちはいろいろと女性へのイメージを膨らませているようですね。合コンではしっかりと名前を覚えてもらうためにも自己紹介のときは、名前に使われている漢字や呼びやすいニックネームも言っておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数204件(25歳~35歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE