お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジであり得ないっ!! 「大食い男性からの割り勘」要求に思うこと6つ!

ファナティック

%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e9%a3%b2%e3%82%93%e3%81%a7%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%81%8c%e3%80%8c%e5%89%b2%e3%82%8a%e5%8b%98%e3%80%8d会社の飲み会や合コンでの飲み会に参加したときに、男性陣から割り勘を求められることもあるもの。同じように飲み食いしているのなら納得できますが、そうでないことのほうが多いかもしれませんね。飲み会で、たくさん飲んで食べる男性が「割り勘」を要求してきたときに思うことを、女性に聞いてみました。

(1)ケチ

・「ケチだし、小さい男だなぁーと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ケチだなーと思う。自分が食べて飲んだ分出せよと」(29歳/生保・損保/専門職)

割り勘と言えど、食べた分くらいは少し多めに払うのがマナーという場合もありますよね。メンバー次第ということになるかもしれませんけれど。

(2)ずるい

・「ずるいなぁ、と思う。ちょっと多めに払う姿勢を見せてほしい」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「ずるいなって思う。割り勘要求目当てで飲み会来てるなって思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

割り勘だから、しっかり飲み食いしていると考えれば、その行為自体ずるい行為と言えそうです。そういう人に限って個別の支払いだとあまり食べないのでしょうけれど。

(3)二度と一緒に行かない

・「もう次に一緒に飲むことはないと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「特にないですが、二度と一緒に行かないかも」(26歳/その他/その他)

自分だけしっかり飲み食いしているにもかかわらず、割り勘を要求されると、気分は悪いですよね。二度と一緒に行くか。と思う女性も多いのではないでしょうか。

(4)食べた分は払って

・「自分が食べた分だけ、清算してほしい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「ほとんどお前の食った分だよ!とイライラする。食べた分はきちんと支払ってほしい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

多少多いくらいでは、それほど気にはならないかもしれません。ですが、かなり違いが出てくると、食べた分だけは払ってほしいですよね。

(5)気遣いできない

・「気遣いのできない人だと思う。少しは多めに出してほしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「気が遣えないタイプの人なんだと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

自分だけ多く飲み食いしているのですから、割り勘であっても、多めに払うくらいの気遣いは必要ですよね。そのうち誰にも誘われなくなるのではないでしょうか。

(6)多めに払って

・「自分で少し多めに払うと言ってもいいのになと思う」(25歳/その他/事務系専門職)
・「たくさん食べたんだからちょっと多めに払ってよと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

多めに払ってほしいという女性は多いのではないでしょうか。割り勘とは言え、食べた量である程度はバランスを取らなければ、少ししか食べない人は不満しか残らないですよね。

まとめ

割り勘には良い面と悪い面とありますよね。割り勘にすることで会計が簡単になるということもあります。ですが、食べた量に大きな違いがある場合、多く食べた人が多めに払うほうがその後の関係もうまくいくのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE