お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カノがよかった。男性が結婚を後悔する瞬間

小村由編

「もしかして、夫は自分との結婚を後悔しているのでは……」と、相手の態度や言動から不安になったことはありませんか? 実際のところ既婚者の男性たちは、結婚に対して後悔したことがあるのでしょうか。そこで今回は、結婚を後悔した男性の本音をご紹介します。

男性が結婚を後悔する理由

男性が結婚を後悔するのは、どのような理由なのでしょうか。既婚男性に結婚を後悔したことがあるか、話を聞いてみました。(※1)

結婚を後悔したことがある男性の割合

 

Q.結婚を後悔したことはありますか?

ある……36.8%
ない……63.2%
※有効回答数397件

結婚を後悔したことがある男性は約36%いることがわかりました。結婚した男性の全員が結婚生活に満足しているわけではないようですね。

夫が結婚を後悔した理由

性格が合わない

・「思った以上に性格が合わなかった」(28歳/食品・飲料/その他)

・「考え方や性格がまったく合わないところ」(39歳/その他/販売職・サービス系)

ひとりの時間がない

・「友人たちと自由に遊びに行くなどができなくなった。ひとりの時間がなくなった」(32歳/建設・土木/専門職)

・「ひとりの時間が少ないとき。いろいろ口うるさく言われたとき」(27歳/その他/その他)

ケンカをしたとき

・「大ゲンカしたときや、家事をうまくできないことがわかったとき」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ケンカが絶えず、無言の時間が増えてきたことに対して」(39歳/情報・IT/技術職)

自由にお金を使えない

・「自由にお金を使えないことがあり、ストレスが溜まる」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「独身の友だちと遊ぶときのお金がない」(33歳/運輸・倉庫/技術職)

子どもが産まれてから関係が変化した

・「子どもが産まれて、妻の性格が変わった。愛情どころか思いやりすらなくなり、幻滅」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「子どもができていろいろと不満が溜まってきた」(33歳/電機/その他)

男性が結婚を後悔した理由として、根本的に性格が合わないと言った理由が挙げられます。また、ひとりの時間を持てないことや、自由に使えるお金がないことへ不満を感じているようです。

次ページ:元カノの存在がよぎる男性は多い

お役立ち情報[PR]