お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえないっ! デート中、男性がしたら「ショックなこと」6つ

フォルサ

デート中に、お相手の嫌な一面が見えてしまうことってありますよね。好きな人ならなおさらショックを受けて、幻滅したり悲しくなったり、好きな気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれません。女性のみなさんに、デート中に好きな男性がしたらショックなことを聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ginza_applemae201409211656191

1.お店の人に横柄

・「お店の人にデカイ態度をとる。これによって人が見える」(33歳/自動車関連/その他)

・「店員さんに横柄な態度をとる。それが原因でお付きあいを考え直したことはあります」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「たとえ自分には優しくても、店員さんなどに横柄な態度を取られると幻滅してしまう」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

お客の立場になると、途端に横柄になる人がいますね。こうした場面で人柄が表れる、と多くの女性が考えています。

2.食べ方が汚い

・「食べ方が汚い。所作などもふくめて」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「食べるときにくちゃくちゃ音を立てて食べる」(27歳/その他/営業職)

食べ方の汚い人、一緒に食べていて不快になるような食べ方の人にも、多くの女性が幻滅しています。言葉づかいに並んで、品性が出てしまうポイントのようです。

3.心ここにあらず……

・「ずっと、携帯を触ってたり、話をちゃんと聞いてくれない時」(25歳/その他/その他)

・「そっけない態度を取られる、デート中に携帯をいじる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「他の異性の方ばかり見たり、携帯ばかりつついたりすること」(37歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

せっかく二人でいるのに、自分から興味が離れているのを感じるのは悲しいものです。携帯をいじっていたり、他の女性ばかり見ていたりする他に、帰る時間を気にされるのも辛いですね。

4.ゴミのポイ捨て・唾を吐く

・「ポイ捨て。無意識でポイ捨てした男を見て嫌いになったことがあるから」(33歳/生保・損保/営業職)

・「一緒に歩いていて道端にツバを吐いて歩くこと」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ポイ捨てや痰やつばを道端に吐く」(28歳/その他/販売職・サービス系)

公衆マナーの中でも特に、ゴミのポイ捨てや唾を吐くといった行動が挙がりました。生理的に受け付けない女性は多そうです。

5.だらしない服装

・「ジャージでデートに現れる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「身だしなみが明らかに手を抜いていた時。特別な場所へ行く場合じゃない時でも、ジャージや寝癖等はやめてほしい」(26歳/その他/その他)

女性のほとんどは、デートでの装いに相当な気をつかっているはず。男性にも、普段着っぽいジャージ姿を避けるぐらいの配慮を望むのでしょう。

6.汚い言葉づかい・悪口

・「汚い言葉づかい。悪口ばかり言う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「店員に辛く当たったり、誰かの悪口を言ったり。せっかくの楽しい気分が一気にさめる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

言葉づかいが汚かったり、乱暴だったり、さらに話の内容が悪口ばかりだと、一緒にいて楽しいはずがありません。そんな人だったのかとショックを受けますね。

まとめ

デートで一緒に過ごしていると、お相手の男性の欠点が見えてくるのですね。中でも、お店の人に横柄な態度をとることへの嫌悪感が多く寄せられました。このほかにも、食べ方や言葉づかい、公衆マナーなど、常識的な大人の女性ならではの判断基準が表れました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2017年01月11日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE