お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男が惚れる! 「育ちがいい女子」の条件・6つ

ファナティック

育ちのよさはその人の魅力のひとつですよね。あまりに上品すぎるとイヤミな印象ですが、育ちが悪そうな行動をされるともっと不快になるものです。育ちがいい女性の条件を女子に聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-sep88_nikori15195840

落ち着いている

・「落ち着いている。自慢しない。悪口を言わない。言葉や服装など、何ごともきちんとしている」(39歳/その他/その他)

・「落ち着いているけれどテキパキと動けて、意外とタフな人」(30歳/その他/その他)

何か急なハプニングがあったときも、育ちのいい女性は落ち着いていそうですよね。もちろん、自分では何もできないわけではありません。

あいさつがしっかりできる

・「しっかりとしたあいさつができる。一般的なマナーがきちんとしている」(29歳/食品・飲料/その他)

・「あいさつがしっかりできる。気遣いができる。思いやりがある」(31歳/その他/その他)

ハキハキとしたあいさつ。適当にごまかさないあいさつなど、好ましいあいさつの例はいくつかありますよね。相手への礼儀を欠かさない印象があり、誰が見ても好ましいのではないでしょうか。

食べ方がキレイ

・「食べ方がキレイ。お箸の持ち方がキレイ」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食べ方がキレイ、靴を揃えるなどきちんとできる」(23歳/学校・教育関連/専門職)

何か出されたときその食べ物の食べ方を理解していなければ、キレイには食べられませんよね。焼き魚やケーキのミルフィーユなど、食べるのが難しい物をキレイに食べられれば、まわりから尊敬されそう。

言葉遣いがキレイ

・「言葉遣いが丁寧で物腰が柔らかい」(35歳/その他/その他)

・「言葉遣いがキレイ。服が高そう。コンサバ系? 服装にお金を使っていると、小さいころからいいものを着せてもらっていたんだなと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

育ちのいい人の多くは丁寧な言葉を使うよう、親にしつけられているでしょう。さもないと、汚い言葉でまわりの人を不快にさせてしまう恐れがあります。キレイな言葉遣いができるのは、付け焼き刃ではない特徴ですね。

おしとやか

・「おしとやか、金銭感覚や生活がきっちりできている。かもしだす雰囲気がある」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「おしとやかで気が使える人、常識のある人」(27歳/その他/その他)

お嬢様といえばおしとやかな印象ですよね。逆に、裕福な家庭で育っていなくても、人前でおしとやかにふるまえればお嬢様のように見られます。女性にとっては好ましいのではないでしょうか。

清潔感がある

・「清潔感がある人。ハンカチを持ってる、服にシワがない、靴カバンがキレイ、髪をちゃんとメンテナンスしてる人」(34歳/その他/その他)

・「清潔感があり、言葉遣いもしっかりしていて姿勢がキレイ」(25歳/その他/その他)

ハンカチを持っていれば、物をくるんだり手や口元を拭くことができます。身のまわりが清潔に保たれていると好印象ですよね。その女性の、普段の生活習慣が乱れてない様子がわかります。

まとめ

大切にされてきた人ほど、誰かに選ばれやすそうな気がしますよね。多少きゅうくつに感じるかもしれませんが、女性にとって、まわりの人に育ちがいいと思われるのは大切なことです。軽視しないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]