お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼と別れるべき? 女子が不安になる瞬間・6選

ファナティック

%e3%82%80%e3%81%99%e3%81%a3彼氏との付き合いが長くなってくると愛情が少しずつ安心感に変わるということもありますが、カップルによってはどんどん不安が増すことも。その原因が彼氏にあるのか自分自身にあるのかは様々で、解決が難しいことも。今回は「彼氏との付き合いに気持ちが揺らいだ瞬間」について女性たちに聞いてみました。

頼りない

・「気持ちが揺らいだ経験は彼氏が頼りなかった。ついていける自信がないと感じたから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「反応が薄くて何考えてるかわからない人」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

何を言ってもあまり反応してくれず、考えていることがわかりづらい。このまま、ずっと一緒にいてもことあるごとに頼りなさを感じてしまうのかも。思ったことをはっきり言ってくれないと、自分の意見も言えなくなりそうですね。

将来性がない

・「この先の人生のビジョンが全然見えなくなった」(33歳/不動産/専門職)

・「いつまでたっても下っ端の仕事をしていること」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

長く付き合った先に結婚を考えている相手なら、将来のことをしっかりと見据えた付き合いをしたいもの。でも、彼の仕事や考え方に将来性がないと感じたら、先のことを考えられなくなりますよね。

貯金ができない

・「彼氏がなかなか貯金ができない人だと知ったとき。結婚したらお金の面で苦労させられそうだと思ったから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お金使いが荒くて、給料が出たらすべて趣味に使い果たしてしまう彼氏がいて、この人と付き合ってて大丈夫かなと感じたことがあった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

給料が入ったらあるだけ使ってしまうほど金銭管理ができない。結婚したらお金で苦労しそうな相手とも、これ以上付き合っていく意味があるのかと疑問を覚えてしまう人は多いでしょうね。

一緒にいても楽しくない

・「一緒にいて楽しいと感じることがなくなったとき。デートを楽しみに思わなくなったとき」(361歳/その他/その他)

・「彼氏といても、楽しいと感じないとき。自分の気持ちが本物なのか、よくわからなくなったことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

マンネリなのか単に愛情が冷めてしまったのか、彼氏といても楽しいと思えなくなるというのは、付き合いが長くなるとよくありがち。それでも一緒にいようと思えるほどの何かがないと付き合い続けるのは難しいでしょうね。

結婚の意思がない

・「結婚願望がない彼氏でこのまま一緒にいて私はどうなるんだろうと不安になったことがある」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚についてもぼんやりとした返事しかされない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

結婚について話し合おうとしても真剣に向き合ってくれない彼氏。今は、まだそのタイミングではないと思っているだけなのか、結婚願望自体がないのかもわからなければ将来について不安を感じますよね。

職業が不安定

・「いつ仕事を切られても仕方がない彼氏と付き合っていたときに思った。将来が見えず、不安になって気持ちが揺らいで別れた」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「職業が不安定だったので大丈夫かなって思ったことはありました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

結婚するなら安定した職業で、それなりの収入がある彼氏がいい。結婚はお金ではないとはいえ、自分の一生がかかっていることだけに不安定な仕事をしている彼氏との将来を選択するというのはかなり大きな決断にもなりますよね。

まとめ

彼氏の仕事や収入、お互いへの愛情などに不安や疑問を感じたときに「このままで大丈夫?」という心配をする女性は多いようですね。もちろん、全てにおいてパーフェクトな相手というのはそれほど多くないでしょうが、これなら大丈夫と思える基準以下の場合は、付き合い自体を考え直す機会かも。不安を抱えたままでは、結婚も含めて将来のことを具体的に考えることもできませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳~38歳の働く女性)

※この記事は2017年01月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE