お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦円満の秘訣って? 知っておきたいルールやコツ

ひろん

結婚したからには夫婦円満でいたいもの。夫婦円満になりたい方に向けて、そのコツや設けておくと良いルールなどについて、恋愛・婚活コンサルタントのひろんさんに伺いました。夫婦円満の夫と妻にはどうも共通する特徴があるみたいですよ!

「結婚するなら、末永く円満な家庭を築きたい」。

そう誰もが願い、生涯を誓い合い、結婚を決断しています。

しかしながら、離婚なんて珍しくないといわれている昨今……。新婚当初こそラブラブでも、時間の経過と共に冷めてしまう夫婦も少なくはありません。

冷めてしまう夫婦と円満な夫婦の違いはいったい何なのか?

2回結婚しており、酸いも甘いも知り尽くした私が夫婦円満の秘訣を深堀りして解説していきたいと思います。

夫婦円満なカップルの割合とは?

意外にも!? 世の中の夫婦は、76.7%(※)も円満のようです!

私の周りの既婚者たちを見ていても、犬も食わないようなしょうもない夫婦げんかもするし、不満が無いわけじゃないけど、何だかんだいっても「結婚して良かった」「夫に(妻に)感謝している」と語る人がほとんどなんですよね。

まぁ今の時代、バツイチもそう珍しいことではありませんから、ギクシャクした関係を無理に継続するよりも、別離を選択する方が建設的と考えるカップルが多いのかもしれません。

(※)出典:明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート(2019年)

次ページ:夫婦円満カップルの特徴

SHARE