お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

くっつくな! 堂々と彼女と「ベタベタできる」男性は●%!

ファナティック

%e5%8f%8b%e3%81%a0%e3%81%a1%e3%81%ab%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%a8%e3%81%ae%e4%bb%b2%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%95%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%9b%e3%81%a4%e3%81%91%e3%81%9f%e3%81%842人のときにはデレデレあまあまの彼だけど……友だちの前では一転クールに! 彼のそんな様子を見て、「もっと仲のよさをアピールをしてくれてもいいのに!」なんて思った経験はありませんか? 男性としては、身近な人に対して「素の自分」を見せるのはハードルが高い行為なのかもしれませんね。そこで今回は、男性たちのホンネを調査。友だちの前でも、恋人の仲のよさを見せつけたいと思う方は、いったいどれくらいいるのでしょうか。

Q.あなたは友だちに恋人との仲のよさを見せつけたいと思いますか?

「思う」……8.9%
「思わない」……91.1%

「思う」と答えた方は、わずか8.9%にとどまる結果となりました。まずは少数派意見から、その理由も詳しくチェックしていきましょう。

<「思う」派の男性の意見>

■やっぱり自慢したい!

・「自分の恋人はやっぱり自慢したいと思うから」(24歳/商社・卸/営業職)
・「見せつける程ではないけど、仲がいいと認めてほしいし、自分の大事な人とわかってもらって手を出さないでほしいから」(35歳/運輸・倉庫/技術職)

恋人が素敵な存在であれば、当然周囲にも「自慢したい!」と思うもの。2人の仲のよさをアピールすることで、「俺の彼女だから、近づくなよ!」と周囲をけん制する意味もあるのかもしれませんね。彼女にとっては、その気持ちがうれしいのかも!?

■幸せの共有?

・「幸せは共有するものだと思うから」(35歳/その他/その他)

自分が幸せなときには、その気持ちを分けてあげたい!と思う気持ちも理解できます。しかし周囲がどう思うかは、また別の問題。「幸せの共有」をするつもりが、「幸せの押しつけ」になってしまわないよう注意してください。

では次に、多数派意見も紹介します。

<「思わない」派の男性の意見>

■2人だけの秘密

・「2人だけで幸せならそれでいい。人に自慢するためではないし」(35歳/自動車関連/技術職)
・「恋人とは、2人だけの関係を作って、仲を育んでいきたいから」(34歳/マスコミ・広告/その他)

スキンシップの時間は、2人だけの秘密の時間。こうすることで、よりリラックスして関係を楽しめる男性も多いのでしょう。わざわざ友だちを巻き込まなくても、2人だけが「真実」を知っていればじゅうぶん! 友だちと一緒のときは、彼のクールな一面を楽しんでみてください。

■周囲の気持ちを

・「リア充爆発しろと自分が思うから。他人でもそうだと思う。普通に一緒にいるくらいなら構わないが……」(28歳/小売店/その他)
・「その友だちに恋人やパートナーがいない場合、とても切ない気持ちになると思うから」(26歳/その他/その他)

友だちとかかわるときには、友だちの気持ちを思いやることも大切です。もしも逆の立場で自分がされたらどう思うのか……? やはりイラッとしてしまうのかもしれませんね。

■大切な人だから

・「恋人をステータスとして見せつけたいとは思わないから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

彼女は彼女であり、本来彼が自慢するものではないのかもしれませんね。彼女のことを本当の意味で大切にしたいからこそ、「モノのようには扱いたくない」。こんな気持ちを素直に伝えてくれたら……ぐっとくる女性も多いのでは?

■むしろ内緒で……!?

・「仲のよさを見せつけるどころか、付き合ってることもあまり広めたくないし、広めてほしくない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

友だちの前で仲のよさを見せつけたくない理由――彼女としては、ちょっと気になってしまう意見もチラホラ。単純に「恥ずかしいから」という理由ならいいのですが、その他にも「交際を周囲に知られたくない理由」があるのだとしたら……要注意です。

まとめ

友だちの前では、彼女との仲のよさをアピールしたくない男性が圧倒的多数という結果になりました。男性たちのホンネを赤裸々に語ってもらえば、納得できる点も多いですよね。「なんだか物足りない……!」と思ったときには、なぜ彼が友だちの前ではそっけなくなってしまうのか、直接聞いてみるのもありかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数191件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE