お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かっこつける男性の特徴と心理

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

かっこつける男性っていますよね。では、そのような男性はどうしてかっこつけようとするのでしょうか? 今回は「かっこつける男性」の特徴や心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいます。

あなたのまわりに「かっこつける男」はいませんか? そんな男性を素直にかっこいいと思える女性もいれば、「ちょっとダサいな」と思ってしまう女性もいますよね。今回は「かっこつける男性」の特徴や心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいましょう。

そもそも「かっこつける」の意味とは?

「かっこつける」を辞書で引くと、以下のように記載されています。

かっこ‐つ・ける【かっこ付ける】

[動カ下一]《「かっこ」は「かっこう(格好)」の音変化》見た感じがいいように、体裁をよくする。また、いいところを見せようとする。「―・けて気を引こうとする」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「かっこつける」とは、見た目や内面を良く見せるために取り繕うことだといえます。

かっこつける男性の特徴

かっこいい男性は好きでも、“かっこつける男性”には嫌悪感を持ってしまうという女性も多いでしょう。そんな「かっこつける男」にはどのような特徴があるのか、働く女性の意見を見てみましょう。

(1)ハイブランドで着飾る

・「収入に見合わないブランドものばかり持っていたり、外車に乗っていたりする人。お金の管理ができてない」(25歳/その他/その他)

・「高級なもので全身きめているのに、どこかあか抜けない」(31歳/その他/事務系専門職)

常に高級品という戦闘服を身に着けている男性がいますが、むしろ自信のなさが露呈してしまっているという声も。どこかあか抜けない印象があるようです。

(2)ナルシスト

・「ナルシスト。まわりにかっこいいって言われているせいか、中身空っぽ、自分でも俺かっこいいって言ってる」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「俺様ナルシスト。まわりのステキな男性を認めず、知らないから、俺様すごいでいられるだけ。大したことない」(34歳/医療・福祉/専門職)

心の底から「俺ってかっこいい」と思っているナルシストな男性。傍から見る分にはおもしろくても、実際に自分が接するとなるとちょっと面倒ですよね。

(3)自慢大好き

・「自分を大きく見せようとする人。話をしていてもボロが出るし、こちらも察するので残念な感じになる」(24歳/その他/その他)

・「何かあっても強がっているのか言い訳ばかりする人。内心やばいと思ってそうで、みすぼらしい」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

過去の武勇伝を話したり、ワル自慢をしたり、かたくなに謝ることを拒否したりする男性は、見ているだけで見苦しいですよね。本当にかっこいい男性は、そんなダサいことはしないものです。

(4)流行に流されまくり

・「雑誌やメディアなどの情報を鵜呑みにして実行する人。自分の意思ややり方がなく、自分がないので失敗しやすいと思うので」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分の雰囲気をわかってなくてただ単純に流行を追った髪型と服装をしてる人」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

まるで雑誌から飛び出してきたようなファッションやライフスタイルを、すべての女性がかっこいいと評価するわけではありません。周囲から見たときの印象に対する意識が低いのかも?

かっこつけたがる男性の心理とは

男性はなぜかっこつけた言動をすることがあるのでしょうか? 次は「かっこつけたい男性心理」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

(1)興味のある女性の気を引きたい

好きになった女性や、気になっている女性の気を引きたいので、かっこつけていい印象を持ってもらおうとしていることがあります。これは本人的にはがんばっている状態。脈なしの人の前では普通に戻るのが特徴です。

(2)チヤホヤされたい

女性にチヤホヤされると気分がよくなるので、チヤホヤされたいがためにかっこつけたり自慢したりすることがあります。空気を読んでそれに対応できる女性は、面倒だと思いながらもチヤホヤしてくれるもの。それが学習効果となり、かっこつければチヤホヤしてくれると勘違いして、どんどんひどくなっていくのです。

(3)強さを示したいと思っている

男性は、人に対して「自分の強さをアピールしたい」と思う傾向があります。年収、仕事、会社名、学歴、資格、肉体、流行への知識、なんでも自分の強さにつながるものは示したいという傾向を持っています。自分の強さを認めてもらえるとそれだけでうれしくなるので、とにかく強い自分をアピールしてしまうことも多いです。

(4)自己満足のため

かっこよく振る舞うことで自分自身が満足するので、かっこつけていることも多いです。また、そんな自分を人に見せつけたいとも思っていることもあります。このような男性は人に見てもらえるとそれだけで快感なので、とにかく注目を集めることが好き。自分のかっこよさに自分自身で酔っており、鏡をよく見るなどの行動が特徴です。

次のページを読む

SHARE