お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょっとダサい。かっこつける男の特徴と心理

織田隼人(心理コーディネーター)

あなたのまわりに「かっこつける男」はいませんか? そんな男性を素直にかっこいいと思える女性もいれば、「ちょっとダサいな」と思ってしまう女性もいますよね。今回は「かっこつける男」の特徴や心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいましょう。

こんな人いませんか? 「かっこつける男」の特徴

かっこいい男性は好きでも、“かっこつける男性”には嫌悪感を持ってしまうという女性も多いでしょう。そんな「かっこつける男」にはどのような特徴があるのか、働く女性の意見を見てみましょう。

(1)ハイブランドで着飾る

・「収入に見合わないブランドものばかり持っていたり、外車に乗っていたりする人。お金の管理ができてない」(25歳/その他/その他)

・「高級なもので全身きめているのに、どこかあか抜けない」(31歳/その他/事務系専門職)

常に高級品という戦闘服を身に着けている男性がいますが、むしろ自信のなさが露呈してしまっているという声も。どこかあか抜けない印象があるようです。

(2)ナルシスト

・「ナルシスト。まわりにかっこいいって言われているせいか、中身空っぽ、自分でも俺かっこいいって言ってる」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「俺様ナルシスト。まわりのステキな男性を認めず、知らないから、俺様すごいでいられるだけ。大したことない」(34歳/医療・福祉/専門職)

心の底から「俺ってかっこいい」と思っているナルシストな男性。傍から見る分にはおもしろくても、実際に自分が接するとなるとちょっと面倒ですよね。

(3)自慢大好き

・「自分を大きく見せようとする人。話をしていてもボロが出るし、こちらも察するので残念な感じになる」(24歳/その他/その他)

・「何かあっても強がっているのか言い訳ばかりする人。内心やばいと思ってそうで、みすぼらしい」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

過去の武勇伝を話したり、ワル自慢をしたり、かたくなに謝ることを拒否したりする男性は、見ているだけで見苦しいですよね。本当にかっこいい男性は、そんなダサいことはしないものです。

(4)流行に流されまくり

・「雑誌やメディアなどの情報を鵜呑みにして実行する人。自分の意思ややり方がなく、自分がないので失敗しやすいと思うので」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分の雰囲気をわかってなくてただ単純に流行を追った髪型と服装をしてる人」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

まるで雑誌から飛び出してきたようなファッションやライフスタイルを、すべての女性がかっこいいと評価するわけではありません。周囲から見たときの印象に対する意識が低いのかも?

次ページ:なんで? かっこつけたがる男性心理

SHARE