お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かっこつける男性の特徴と心理

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

かっこつける男性の上手ないなし方

かっこつける男性の言動を上手に受け流さないと、その相手をすることに疲れてしまうことも。とはいえ傷つけないようにいなす方法はあるのでしょうか? こちらも男性心理にくわしい織田さんに聞きました。

かっこつける男性は、女性から見ると面倒で「あまり相手にしたくない」と思えるものです。ただ、かっこつけている男性はある意味扱いやすい状態でもあるので、そこをうまく突いてあげるといいでしょう。

かっこつける男性は「自分をかっこいいと思ってくれる人の言うことは聞く」傾向が強いです。「普通にしていたらかっこいいのに、ちょっとその行動変ですよー」とか「静かにしていればかっこいいのに、しゃべりすぎてもったいないですよ」と伝えると、男性は「そうか! 普通にしていたほうがいいのか!」と思うようになり、行動を改めやすいです。

かっこいいと認めてもらいたい、かっこいい自分を見てもらいたい、人前でかっこつけたい、と思って行動しているので、そこを突いて「普通にしていたほうがかっこいい」と伝えると、相手の行動を変えつつ、自分に降りかかる迷惑も回避できるのです。

ある意味扱いやすい人なので「こういうふうにしたらもっとかっこよくなるのに」と伝えて、うまく操ってあげましょう。

かっこつけるのは、自信のなさの裏返しかも?

自分に酔いしれている男性ももちろんいますが、彼らが必要以上にかっこつけてしまうのは、自信のなさをカバーするためなのかもしれません。男性心理を理解して、お互い嫌な気持ちにならない接し方を考えていきましょう。

(文:織田隼人、構成:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月20日~2016年12月22日
調査人数:357人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月08日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE