お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゾクッ! 世にも恐ろしい「腹黒い女」の言動6つ

ファナティック

a0002_010334_m

女性から見て「腹黒い女性」は一目瞭然でも、男性は果たしてそんな女性を見抜けているのか、少々不安に思うことも多いもの。そこで社会人男性に、女性のどんな言動を見て「この人、腹黒いな」と感じるかを尋ねてみました。

メリットが多い男性にしか近寄らない

・「お金持ちとイケメンにはすり寄る」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ごちそうしてくれそうな男性としか食事に行かない女性」(28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

彼氏にしたい人とそうでない人とで、対応をハッキリ変えてくるのが腹黒い女性の特徴とか。気持ちはわからなくはないけれど、あまりに露骨すぎる!?

他人を自分の目的のために利用しようとすること

・「自分のために他人を利用する。仲の悪い人と一緒が嫌だからと、他の人を巻き込む」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「他の女性の悪口を言って自分を相対的によく見せようとする。性格悪いから」(34歳/その他/クリエイティブ職)

自分をよく見せたり、欲しいものを手に入れたりするために他人を利用するのも腹黒女子の特徴。男性は女性のこんな裏には鈍感そうで、意外と見抜いているよう。

見えるところだけいいカッコする

・「人に見えるところでは働いていて裏ではサボってる」(28歳/商社・卸/技術職)

・「自分より立場が上の人の前では、いいカッコをする」(34歳/学校・教育関連/専門職)

普段は手抜き癖やサボり癖がひどいのに、偉い人やお客さんの前ではいいカッコするのが腹黒の女性。一緒に働いていると、ここは一目瞭然です。

わざと弱いふりしてアピールする

・「できないふりしてちゃっかりアピってる人。なんなんだろ」(33歳/その他/事務系専門職)

・「わざと自分を弱く見せたりして、好みの男性の注目を引こうとする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

誰かにやってほしいことがあるときや、自分に注目してほしいときにやる「できない子」アピールも男性からは見抜かれている? 腹黒さばかりが目立つ行動なのだとか。

お会計のときに逃げる

・「お会計のときに限ってトイレに行ってる人です」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「飲み会やゴハン代を一切出そうとしない。さらさら出す気がない雰囲気だった」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

どんな手を使ってでも、おごってもらえるよう仕向けてくるのが腹黒女子流!? ここで損をする羽目になるのはいつも男性だけに、あざとさが目立ちやすいよう。

表と裏のギャップが激しい

・「ニコニコしながらも振り返った瞬間素になる女性」(32歳/その他/事務系専門職)

・「笑顔でいた人が陰では毒を吐きまくる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ギャップはギャップでも、怖くて近寄りたくなくなるのが表と裏のギャップが激しい人かもしれませんね。裏で何を言われるかわからない!

女性は建前と本音を使い分ける人が多いけれど「それにしても……」と目立ってしまうのが、こんな女性なのだそう。男性は女性の裏の顔には鈍感そうで、見ている人はしっかり見ているのかもしれませんね。腹黒く見えがちな言動には、ぜひご注意を。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件。25歳〜34歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE