お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気をつけて! 長く付き合うほど「気持ちが冷める」カップル●●%

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ginza_applemae201409211656191

好きな人ができると女性はキレイになるなど変化があるが、彼氏ができることでも変わる部分がたくさんある。付き合うことで精神的に大人になったり、自分に自信が持てるようになれたりと、恋愛を通して学ぶことや自分にプラスになった経験はあるのではないだろうか? そこで健康美人では、「付き合っていくうちに変わること」についてアンケート調査を実施した。

■付き合っていくうちに、自分の性格はどう変わっていく?

相手に似るようになる(21%)
変わらない(19%)
彼好みの女性になる(17%)
感情的になる(15%)
優しくなる(11%)
明るくなる(9%)
わがままになる(6%)
我慢強くなる(2%)
怒りっぽくなる(0%)

一緒にいればいるほど性格や価値観は似てくるようだ。また、好きな人にはもっと好きになってもらいたい気持ちはもちろんのこと、彼に洋服を選んでもらったりプレゼントをもらっていくうちに自然と彼好みの女性になることもある。

■付き合っていくうちに、相手はどう変わっていく?

優しくなる(26%)
変わらない(23%)
自分好みの男性になる(21%)
扱いが雑になる(13%)
自分勝手になる(6%)
相手に似るようになる(6%)
明るくなる(2%)
穏やかな性格になる(2%)
怒りっぽくなる(1%)

一番多かったのは「優しくなる」だった。本気で好きになったことで優しくなれたり、女性の彼に対する思いやりが影響して優しくなっていくのではないだろうか。前の質問の「彼好みの女性になる」とは逆に、「女性好みの男性になる」という回答も上位に。2人の関係がうまくいっているからこそ、お互いの理想像に近づいていくのかもしれない。

■付き合っていくうちに、相手に対する気持ちはどう変わっていく?

どんどん好きになる(51%)
家族のような存在になる(15%)
好きと嫌いの波がある(13%)
情に変わる(11%)
どんどん冷めていく(6%)
変わらない(4%)

どんどん好きになる人が約5割という結果に。付き合っていくうちに嫌な部分も見えてくるが、それ以上に好きな部分が増えていくようだ。そして、家族のような存在になったり情に変わるのは、安心や信頼関係がきちんと築けているからこそ訪れる変化なのではないだろうか。

■付き合っていくうちに、ケンカの頻度は変わっていく?

だんだん増える(28%)
だんだん減る(23%)
変わらない(49%)

約5割の人がケンカの頻度は変わらないよう。ケンカに発展しないカップルも多いが、意見が食い違うことだってあるはず。しかし、ケンカするほど仲が良いと言うように、何でも言い合える関係だからこそ、ケンカは絆を深めることができる大切なコミュニケーションだといえるだろう。

【調査概要】

・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:525名
・年代別内訳:12歳以下(2%)、13~15歳(2%)、16~18歳(4%)、19~22歳(17%)、23~29歳(19%)、30~39歳(23%)、40歳以上(33%)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

SHARE