お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚できない? 女性が、いい年して独身の男性に思うこと・7つ

ファナティック

年上で独身を貫き通し、結婚に焦っている様子も見られないと、その人に対して、女性たちはさまざまな思いを抱えるようです。いい年なのにいまだ独身の男性を見て、社会人女性は何を思うのか……こっそり教えてもらいました。

本を読む男性

自分を棚にあげて、女性に理想を求めすぎる

・「付き合う人の条件をいくつもあげて、結局恋人ができない人」(29歳/マスコミ・広告/その他)

・「自分のことを棚に上げて、こういう女はイヤだとか言っちゃう。人によって態度を変える」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

これは男女共通ですが、相手に理想を求めすぎるほど、婚期が遅れやすい傾向に……。理想通りの相手を探すのはもちろん、その人と両思いになることもなかなか難しいですよね。

女性とのコミュニケーションが苦手

・「人とのコミュニケーションのとり方、距離感が取れないんだな」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

結婚どころか恋愛も敬遠している独身男性には、女性とのコミュニケーションが苦手なのかなと感じるようです。昔何かトラブルがあり、女性によくないイメージを持ってしまった……という人もいるかもしれませんね。

家庭を持ちたい、という気持ちがない

・「家庭を持つことの責任感がないのかなぁと思う」(33歳/その他/その他)

独身を貫く男性を見ていて、「家庭を持つ責任」から逃げようとしているのでは……と感じる人も。自分ひとり分だけ責任を持てばいいということのほうが楽なイメージはありますよね。

何か性格に問題があるのかも

・「性格に問題があるんだろうなと思う。顔よし、お金あり、頭よし、の彼氏に、突然『冷めた』と言って振られた友だちがいた」(34歳/学校・教育関連/その他)

見た目もよく、収入もある男性だと、それなりに恋愛はしてきているはず。でも結婚をしていないというのは、性格の部分でなにか理由があるのかもと考えるようです。

仕事一筋なんだな、と思う

・「仕事が忙しいとかいろんな事情があるので結婚していないだけでは」(31歳/その他/その他)

・「マジメで仕事一筋でやってきた人であるし、悪い風にはとりません」(22歳/不動産/事務系専門職)

一方で婚期が遅れがちな男性の中には、ほかのことで忙しくて恋愛どころじゃなかった人たちも。「たまたま独身」な人も中にはいますよね。

仲間だと感じられて、逆に頼もしい

・「仲間! だと思って安心できる(笑)」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

女性も晩婚化が進む今、独身の男性に対して仲間意識を持つ人も。そんな大人同士が恋愛するのもありですからね。

独身という生き方はその人の自由

・「その人が独身のほうが楽に生きられるなら自由だと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

さらに独身男性の中には、あえて「独身の道」を選んだ人たちも。それが自分にとって一番生きやすい道なら、それを選ぶのもまた生き方としてありかもしれませんね。

まとめ

結婚適齢期を過ぎても独身を貫く男性には、人それぞれにいろんな理由が。これは男性だけでなく女性もそうですよね。さまざまな人生のスタイルがあっていいという気持ちを持ち、自分らしい幸せをつかみたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~12月19日
調査人数:120人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE