お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏・夫の「器の小ささ」に気づいてしまった瞬間6つ

ファナティック

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab普段からやり取りをしていると、思わずこの人って器が小さいな~と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。一体、どのようなときにそう感じるものなのか、実際、彼氏や旦那さんに対してそう感じたことがある女性たちに尋ねてみました。

ちょっとしたことで盛大にブチギレ!

・「ちょっとしたことなのに大ギレしたこと」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっとした言い間違いに怒られたとき。そのくらい笑ってくれよ! と思った」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

ほんの些細な冗談や、軽くからかったくらいでも、顔を真っ赤にしてブチギレてしまうような男性もいるようです。こうした言動を目の当たりにすると、この人って器が小さいんだなと感じてしまうようです。

子どもにも本気で怒る

・「友だちの子どもが家に来て汚したときに、イラついていた。子どものしたことだからいいじゃないかとならないところが、器が小さいと思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「子どもがジュースをこぼしただけで、イライラする姿を見たとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

たいがいの大人は子どものしてしまったことに対して寛容なものです。しかし、子どもが誤って何かをしてしまった場合であっても、本気で怒る姿を見たときには、周囲もドン引きしてしまうほどでしょう。

とにかくお金に対して細かい

・「あまりに細かい割り勘を提案されたとき。そこまでする必要はないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「金額をいちいち気にしている」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

器の小さい男性というのは、少しでも損をしたくないという人も多いので、ケチっぽくお金に細かい傾向があるようですね。自分が損をしたくなくて節約するだけならまだよいのですが、人が購入したものにまで高いだのとケチをつける場合があるため不快に感じてしまうこともあるようです。

嫉妬深い傾向がある

・「好きなアイドルに嫉妬する」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「私のことをちゃんと信用してくれない。どことなく浮気を疑ってるみたいな感じで、しつこく何してたか、誰と会ってたか問い詰めてきたときは、器が小さいなと感じる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

器の小さい男性は、自分に自信がない人も少なくないようです。そのため、彼女や妻が他の男性に興味を示すようなことがあれば、過剰に反応をします。また、そうでない場合であっても自分元を離れてしまうのではないかと、常に疑いの気持ちで接してしまうこともあるようです。

小さなことをいつまでも言う

・「小さなことをネチネチ言うこと」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「些細なことを根に持つ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

小さなことをいつまでも根に持ち、ことあるごとに持ち出すのも、こうした男性の特徴だといえるでしょう。言い方も非常にねちっこくしつこい傾向が多く見られるようですよ。

店員さんなどに対して態度が大きい

・「店員さんに文句を言っているとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっと遅れたぐらいで店員さんに文句言ってる姿」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自分が客だという意識が強く、店員の方を下に見るような態度をとるのも、こうした男性の特徴です。自分より立場が弱そうな人に対して、横柄で偉そうな態度をとるようなことも少なくありません。

まとめ

器の小さな男性は、ちょっとしたことであっても盛大に怒り出すことも多く、周囲をうんざりさせてしまうことも少なくありません。弱いものに対しては強がって大きく見せたがる傾向があるため、一緒にいると不快な思いをさせられることも少なくないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数88件(21歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE