お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

運動部は不利!? 男子がときめく「部活動歴」6つ 

ファナティック

af9920052940m

大人になってからも、学生時代どんな部活動をしていたかは楽しい話の種になりますよね。当時はどんな部活動に参加していたか、どの部活に憧れていたかなど、もう学生には戻れない大人だからこそ楽しめる話題なのかもしれません。男子目線では、女子が以前どんな部活動をしていたと聞くとときめくものなのでしょうか。

■ラクロス

・「ラクロスだと思う。スマートなイメージ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ラクロス。ラクロスって女の子がやるイメージのスポーツだから」(27歳/小売店/営業職)

女性のスポーツというイメージの強いラクロス。中学や高校はもちろん、大学でサークルに所属していたという人も多いかもしれません。自分ではプレイしたり同じ部に所属したりといった経験がないからか、女性らしいと憧れる男子も多いようです。

■吹奏楽

・「吹奏楽。おしとやかな感じでかわいいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「吹奏楽部です。何かきれいさを感じる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

文化系の部活ではかなりポピュラーである吹奏楽部には、清楚でおしとやかな女子が集まるイメージが強いようですね。吹奏楽だけではなくピアノなどほかの楽器を習っている女性にも同様のイメージを抱く男性は多そうです。

■茶道・華道

・「茶道部。おしとやかな感じがするから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「茶道や華道などの日本的な感じの部活」(34歳/電機/技術職)

習い事としては育ちのいいお嬢様がするものという印象の強い茶道や華道ですが、学校での部活であれば気軽に参加することができますよね。日本の伝統文化や美的センス、フォーマルな場での立ち居振る舞いなども自然と学ぶことができそうな茶道部や華道部に所属していた女子は、男子の目から見てもあこがれの存在なのかもしれません。

■テニス

・「女性がやってたら好印象なものはテニスです。活動的な印象」(32歳/金融・証券/専門職)

・「テニス。テニスウェアがかわいいから」(30歳/その他/その他)

昔から人気のある部活動の鉄板であるテニス。部活動でもそれなりにハードな活動内容となるためか、活動的で元気な印象を持つという人も多いようです。またスコートなどテニスをプレイする際に着るウェアが、女性のものはかわいらしいと男性からは人気だそう。

■チアリーディング

・「チア部。明るくてハツラツとしたイメージがあるから」(32歳/自動車関連/その他)

・「チアガール。かわいいというイメージを持っている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ラクロス部と同様女子だけが参加するチアリーディング部も、男子からするとあこがれの花園のよう。甲子園などで一生懸命に応援している姿を見る機会も多いですよね。ビジュアルに自身のある女子が多く参加していることもあり、全体的に美人が多い印象です。

■陸上部

・「陸上競技。健康的で印象がいい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「陸上。なんだか無難だけど、優等生な気がするから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

さまざまな競技のある陸上部も人気の運動部です。体を動かすことが好きな女子が集まっているイメージが強いらしく、はつらつとして元気な人がタイプの男性から見ると好印象のよう。しっかり運動している女子からは健康的な美しさを感じますよね。

■まとめ

ラクロスやテニス、陸上競技など、運動部に所属していた女子に憧れるという男性が多いのは少し意外なようにも感じられます。一方で、男子は実際に体験することができないチアリーディング部など女性に特有の部活が人気なのはよく理解できますよね。学生時代は今回取り上げた部活に所属していたという人は、積極的に話題にしてみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~12月22日
調査人数:107人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]