お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まじイラネーーッ! 正直いらないと思った「おみやげ」5選

ファナティック

会社の人が出張や旅行に行った際に、おみやげを買ってきてくれることもあるもの。ご当地限定のお菓子なんかを買ってきてくれると、うれしいですよね。ですが、今回は逆に「正直いらない」と思ったおみやげを女性たちに打ち明けてもらいました。

wb0010000284m

キーホルダー

・「キーホルダー。ぶっちゃけ、付けるところがないから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「キーホルダー。使う機会がないから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

おみやげでキーホルダーをもらっても、正直困ると思う人が多いよう。オシャレなものならいいですが、地方の名称が入ったキーホルダーなんかだと、つけるところもありませんよね。

ご当地キャラグッズ

・「ご当地キャラのグッズ。タオルとか」(23歳/建設・土木/技術職)

・「変なご当地キャラのボールペン。使う気になれない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ご当地でしか認知度のないキャラクターグッズをもらっても、うれしくないと思うよう。会社の備品として使うにしても、微妙なときがありますよね。

ぬいぐるみ

・「ダサイぬいぐるみ。そういうのいらない」(22歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ぬいぐるみ。あっても邪魔で困るからです」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

ぬいぐるみはできればいらないと思う人も少なくないようです。必ずしも女性がみんなぬいぐるみ好きとは限りませんよね。

海外のお菓子

・「海外のお菓子。味や香りが強すぎて、おいしくないものが多いから」(31歳/その他/その他)

・「海外のチョコ。味があまり好きでないから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

海外のお菓子は独特の味がするため、苦手という人もいるようです。個人の好みにもよりますが、舌が日本の味に慣れてしまっているのかもしれません。

置物

・「置物。部屋はできるだけシンプルにしているから、趣味でない置物をもらっても正直邪魔」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「置物。邪魔になるだけでかわいくもない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

置物をもらうと、本当に困ると思う人も多いかもしれません。自分の好きなインテリアでかためているときは、邪魔になってしまいますよね。

<まとめ>

喜んでもらおうと買ってきてくれたおみやげに対して、さすがにケチはつけられないもの。本人の目の前では喜んでいるフリをしても、内心はいらないと思っている人も多いようです。次はこんなものがほしいな、なんてひと言を言っておくと、もらって困るおみやげを購入してくることも減るかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日~2016年12月18日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE