お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

老けて見える女性の髪型・6選

ファナティック

413171dff5744f003233bd1326d3b72c8e091aab62179a7d89pimgpsh_fullsize_distr

ちまたで流行している髪型が、必ずしも自分に似合う髪型とは限らないもの。似合わない髪型を選ぶとテンションが下がりやすいだけに、「見え方」は意識して髪型を選びたいですよね。そこで男性目線から見て「老けて見えやすい髪型」はどんなものか、教えてもらいました。

大人の女性に「黒髪ロング」は似合わない!?

・「40代以上の黒髪のロングヘア。バランスが悪いので、顔の老け具合が余計に目立ってしまうので逆効果になっていると思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「黒髪にこだわる人。落ち着いて見える分、顔つきによってはちょっと老けて見える」(28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

ハリつやで年齢がわかりやすいだけに、ある程度の年齢になると黒髪ロングは老けて見えやすいのだそう。自分に似合うかどうか、見極めてから選びたい髪型かも!?

ソバージュ系のパーマは老けて見えやすい

・「わざわざパーマをかける人。実年齢以上に老けて見えるからもったいない」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「ソバージュ。老けているというか昭和の香りがする」(34歳/その他/販売職・サービス系)

バブルの印象が強すぎるせいか、そこはかとなく昭和の香りが漂ってしまうのがソバージュ系のパーマ。年齢というより、時代を感じてしまう髪型かもしれません。

オールバックはおばさんのイメージ?

・「オールバック。おでこ出していると老けて見える」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「デコ出し。すごくおばさんのイメージがある」(34歳/その他/クリエイティブ職)

よくおでこは出した方が若く見えやすい……なんて言われますが、男性から見ると老けて見えやすいのだそう。大人っぽく見えすぎるせいでしょうか。

ラフなポニーテールは後れ毛が老けて見える

・「ポニーテール。無造作にヘアゴムでしてると、ラフすぎて老けて見えることがあるかもしれない」(27歳/金融・証券/営業職)

・「乱暴に髪をまとめる。ポニーテールのような形にする。乱れた髪がズボラな印象を与えてしまう」(32歳/情報・IT/技術職)

後れ毛がかわいいラフなポニーテールですが、男性からはこの「わざと」が「だらしない印象」に見えやすいよう。生活に疲れた女性のように見えてしまう!?

巻き髪はクラブのママに見える

・「巻きまくってる髪型は老けて見えるからやめてほしい」(32歳/その他/事務系専門職)

・「夜会巻きってやつ? なんかクラブのママみたい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

老けて見えるというよりも年齢不詳な怪しい雰囲気に見えてしまうのが、巻き髪スタイル。特に男性はこの髪型に「夜のにおい」を感じやすいそう。

高齢者に多い短髪スタイルは老けて見えやすい

・「おばちゃんみたいに見えるショートカットです」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「高齢者とかに多い髪型がやっぱり老けて見える」(26歳/情報・IT/技術職)

ショートカットは一般的に若々しく見えると言われる髪型。ただ髪の伸ばし方やパーマの当て方などによっては、逆に老けて見えてしまう可能性も!

まとめ

どんな髪型でも自分に似合わないものは、見た目年齢を大きく変えてしまいやすいもの。特に上記ヘアスタイルをしている女性に、男性は「老け」を意識しやすいとか。ぜひヘアスタイルを選ぶときは、こんな見た目印象にも注意して選んでみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件。25歳〜34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]