お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う「いい女」の条件6つ

ファナティック

ときおり見かけるのが、女性からすると最高に魅力的なのに、男性からはあまり人気がない女性です。「こんなにいい女なのに、どうして彼氏ができないんだろう?」なんて思ったことはありませんか? 女性が思う「いい女」と、男性が思う「いい女」は、条件が異なっているのかもしれませんね。そこで今回は、男性が思う「いい女」について、徹底調査してみました。
af9920067868m

思いやりのある人

・「打算や駆け引きなしに相手のことを思いやれる女性」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気遣いができる女性。さりげない気遣いから、思っていることをくみとった気遣いまで、気遣いができる人は、いい女だと思う」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

男性が思う「いい女」の条件として、非常に目立ったのが「気遣い・思いやり」を挙げる意見です。どれだけ美人でかわいくても、自己中心的な性格では「いい女」とは認定されません。さりげなく周囲を気遣うスキルが重要だと言えそうです。

男を立てられる人

・「控えめで男を立ててくれる、悪い意味では依存しない人」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「空気が読めて男を立ててくれる。きちんと人生設計ができる」(34歳/商社・卸/営業職)

近年は女性の力が強くなっている時代。しかし男性たちの中には「外ではやっぱり、自分を立ててほしい!」と願う方も多いのでしょう。そのあたりのバランス感覚も、「いい女」には必須ですよ。

男性を操る能力がある

・「影ながら支えてくれて男性のやる気を出す」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一緒にいると物事が好転する」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

外では男性を立てながらも、実はしっかりと相手をコントロールしている女性は、かなり能力のある女性だと言えるでしょう。男性が「コントロールされていることに気付いていない」と、さらに完璧! いわゆる「あげまん」と言われる女性たちです。

尽くせる人

・「誰かのために尽くしてくれる。それが自分にだったらすぐに結婚してもいい」(31歳/自動車関連/技術職)

・「知らず知らずのうちに、自分のまわりのことを行っていてくれているような女性」(29歳/情報・IT/技術職)

相手に対して無条件に尽くせる人は、男性を幸せな気持ちにしてくれる人。現実には、つい見返りを求めてしまう方も多いのでは? 難しいからこそ、「自分だけに尽くしてくれたら、最高にいい女!」という気持ちも強まるのかもしれませんね。

ダメなことはダメと指摘できる

・「こっちのわがままをきいてくれるが、ダメなところも指摘してくれる」(38歳/その他/事務系専門職)

・「なんでもやってあげる彼女は確かに楽かもしれません! でも彼女は自分が間違ってたらちゃんと注意しちゃんと正してくれました。自分が思ういい女性は根気強く、正しいことを言ってくれる方だと思えます」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性を立て、尽くすだけでは相手のいいように利用されてしまうことも……。ダメなことはダメと伝えられる、芯の強さも重要です。相手に配慮した言い方で伝えられる女性は、さらに「いい女」度も高めです!

自分が好きになった人

・「自分が好きになった女性です。もちろん外見もだが、なにか感じるものがあるかないか……だね」(34歳/その他/事務系専門職)

・「言ったらキリがないと思うが、理想と合致すればそれはいい女なんじゃないかな」(23歳/その他/クリエイティブ職)

こちらは、「万人にとっていい女」ではなく、「自分だけのいい女」についての意見です。すべての男性にとって「いい女」になれば、モテ度も大幅にアップするはず。しかし選択肢が増える分、大切なものを見逃してしまう可能性もアリ……!? 好きな人ができたら、その人だけの「いい女」を目指すのもオススメですよ。

まとめ

「いい女」として異性から認められるためには、やはり男性側の条件を意識したほうがよさそうです。相手に合わせるばかりではなく、自分の意見を大切にしながら、男性が思う「いい女」を目指してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日~2016年12月20日
調査人数:380人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE