お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人妻なのに……! 大好きだった元カレと再会したら、どうする?

ファナティック

大好きだったけれど、理由があって別れてしまった元カレ。みなさんは、もしそんな元カレと再会したら、どんな行動を取りますか? 好きな気持ちが再燃するのか、それとも単に懐かしい人で終わるのか……。今回は、大好きだった元カレと再会したときのリアクションについて、既婚女性たちに聞いてみました。

見つめ合う男女

挨拶程度

・「普通に挨拶。自分には大好きな夫とかわいい子どももいて、うしろめたい気持ちもなく、堂々としていられるので」(28歳/その他/その他)

・「久しぶり程度の会話をして、すぐに別れる」(23歳/その他/販売職・サービス系)

お互いに気づいたのなら、まったく無視するのも不自然なので、挨拶程度はするだろうという人も。自分自身が結婚して幸せな家庭を築いていれば、元カレと会うことで気持ちが揺らぐこともないという自信があるのでしょうね。

近づかない

・「変に気を持たせてもイヤだし、自分が揺れてもイヤなので、近づかない」(34歳/その他/その他)

・「とっさに隠れて会わないようにする」(27歳/その他/その他)

別れ方や別れてからの期間にもよるのかもしれませんが、再会することで相手に何かを期待されても困るし、自分が期待するのもイヤ。そう思う女性は「彼だ!」と思った瞬間に、隠れてやり過ごそうと思うようですね。

その場だけの世間話で終わる

・「世間話程度はすると思いますが、その場限りで終わると思います」(34歳/その他/その他)

昔の知り合い程度にしか元カレのことを考えられなくなっている人は、その場限りの世間話で終わらせるようです。連絡先を交換して、改めて会おうとまで思わないのは、完全に吹っ切れている証拠かもしれませんね。

相手の出方を見る

・「超接近してみて、相手の出方を見てみる」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手の反応を見て行動します。イヤそうな顔をされたら、他人のように接すると思います」(29歳/その他/その他)

話しかけてみたいとは思うものの、相手がどう思うかわからないので、相手の出方によってそのあとの行動を考えるという人も。まずは、挨拶してみてイヤな顔をされたらそれまで。確かに元カレが歓迎してくれるとは限りませんよね。

昔話をしたい

・「普通に楽しくしゃべって、お酒を飲みたい。昔話に花を咲かせたい」(28歳/その他/その他)

・「懐かしいなとは思う。お互い何の下心もなく、思い出話などができればいいなと思う」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

懐かしい気持ちがわいてくるのでお酒でも飲みながら、昔話をしてみたいという女性もいるようです。いい別れ方をしたのであれば、別れたあとの近況報告なども普通の友だち同士のように楽しめそうですね。

幸せアピールをする

・「自分が幸せに暮らしていることを見せつけてやるかもしれない」(34歳/その他/その他)

・「見栄を張りたいので、今はとても幸せだとアピールする」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

元カレには幸せになった自分の姿をアピールしたい。あえて話しかけてみて、充実した結婚生活を送っていることやいい夫に恵まれたことを伝えたいというのは、元カレに対する見栄でもあるのでしょうね。

まとめ

どの程度の距離感で接すればいいのかが難しい元カレとの再会。大ゲンカして別れたとしても、時間が気持ちを落ち着かせてくれることもありそうなので、再会を喜ばしく思えることも少なくなさそう。ただ、大好きだった元カレとの再会で気持ちが揺れるかもと不安なときは、自分から避けるというのが正解かも。自分にとって、何が一番大事かを考えてからどういうリアクションを取るか決めたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日~12月12日
調査人数:100人(23歳~34歳の既婚女性)

※この記事は2017年01月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE