お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「出世する男」に選ばれる女性の特徴5つ

ファナティック

0i9a5450isumi_tp_v

出世する男性に選ばれる女性はどういう人だと思いますか? 男性を立てるのが上手なタイプ? 影で男性をひっぱるアネゴ肌タイプ? 社会人男性に聞いてみました。

騎手タイプ

・「男性をうまく立ててあげながらも叱咤してくれる人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「手綱をしっかり握りつつ、一歩引いている」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

男性を上手に立てることができて、叱咤できる人というのは、騎手のように見えませんか? 乗馬に例えるなら、目の前の障害をうまく跳び越えることができるのは騎手の手綱さばきのおかげですよね。

羅針盤タイプ

・「否定せず、でもうまく方向性を定めてくれる女性」(34歳/電機/技術職)

・「いつも冷静で的確な判断力がある」(38歳/金融・証券/営業職)

正しい判断を冷静に下して進むべき方向を示すことができる人というのは、一そうの船の航路を決める羅針盤のように見えませんか? 進路を間違わないように、正しい方向を確認することができるのは彼女のおかげです。

ゴールキーパータイプ

・「仕事での付き合いをある程度黙認する度量がある」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「公私の区別がしっかりできる人。仕事については口をださないけど家事は完璧にこなすようなタイプ」(39歳/金融・証券/営業職)

公私の区別ができて、彼のなすべき仕事を理解して家庭内のことを取り仕切っている姿は、それぞれの役割分担を理解して、ゴールを守ってくれているゴールキーパーのような存在なのではないでしょうか?

運動部のマネージャータイプ

・「性格がよくて、面倒見もいい女性」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「面倒見がよくて温かく見守ってくれる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

彼が気持ちよく仕事をできるように、いろいろな面でサポート役に回って温かく見守ってくれている姿は、運動部のマネージャーに似ていませんか? 必要なときに必要なものを用意してくれそうですよね。

チアリーダータイプ

・「気立てが良くてポジティブな女性」(37歳/情報・IT/技術職)

・「まわりに気配りができ、男性の気持ちを理解している」(35歳/食品・飲料/営業職)

どんなピンチが訪れてもポジティブで明るく、周囲への気配りも忘れない姿は、チームの勝利のために応援するアメフトのチアリーダーに似ていませんか? どんなときも、彼のことを応援してくれそうです。

まとめ

イメージをつかんでいただきやすいようにタイプ別に分けてご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか? どのタイプにも共通するのは、相手のことをよく観察して、状態や状況を把握しているということのようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年01月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE