お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「年齢」or「交際人数」、彼女の“嘘”で許せないのは?

ファナティック

istock-480102890-400x311

彼氏に嫌われたくないばかりに、ついしょうもない嘘をついてしまってる女子はいるもの。そこで今回は、男性が許せない嘘について聞いてみました。

Q.彼女につかれたら絶対に許せない嘘は「年齢」or「交際人数」どっちですか?

「年齢」……55.17%
「交際人数」……44.83%

やや「年齢」の嘘が許せない人が多いよう。続いて選んだ理由もチェックしてみましょう。

年齢

●超重要ポイント

・「年齢はかなり重要なことだから絶対許せない」(30歳/その他/その他)

・「年齢は絶対に譲れないところだから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

女性としては「たった二つ、三つだから」と軽い気持ちで嘘をついてしまうのかもしれませんが、男性にとってはかなり深刻な問題のようですね。深い関係になる前に正直に打ち明けたほうがよさそうです。

●ずっと……?

・「年齢の嘘は信じてしまうと長くだまされるから」(33歳/食品・飲料/技術職)

まさか年齢を詐称するなんて……!? 男性的には信じられないポイントなのかもしれませんね。あらためて免許証を確認! なんて機会もめったにありませんから、最悪の場合、「結婚の際の婚姻届で……」なんてケースもありそうですよ。

●自分よりも年上だったら

・「年上の方には過度に気を使ってしまいますので」(33歳/商社・卸/営業職)

年下の彼女だと思っていたのに、実は年上の彼女だった。年齢詐称の中には、こんなパターンもあると言えそう。交際の雰囲気も、かなりちがってきそうです。気にする男性にとっては、許せないポイントになってしまいます。

では次に、交際人数と回答した人の意見を詳しく紹介していきます。

交際人数

●嘘をつく理由は?

・「そこは嘘を言わないでほしいし、やましいことがありそう」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「隠すということは何かやましいということだから」(26歳/金融・証券/専門職)

「交際人数」について嘘をつくのは、何かやましい過去があるからでは? なんて考える男性が多いようです。逆の立場でも、こんな風に感じる女性は多いはず! 一度嘘をついてしまったら、なんとしてでも隠し通す覚悟が必要です。

●年齢は許せる!

・「若く見られたいという女性の気持ちは理解できるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

女性が年齢をごまかしたくなる気持ちは、ある程度理解できるという意見もチラホラありました。一つ二つであれば、見た目に差がないこともほとんどです。好きになったあとなら、実年齢は意外とどうでもいいポイントだと言えそうです。

●今後が心配

・「交際人数があまりにも多い人は彼氏に飽きたらすぐに乗り換えそうだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あまりにも多いとちょっと心配になってしまう。何か大きな欠点があるのかなと思ってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

交際人数を詐称して数を少なめに申告している場合、男性の想像以上に「慣れている」可能性も大! なおかつ「詐称する」という小ざかしさまで兼ね備えていることになります。2人の今後を真剣に考えたいときには、不安ポイントになってしまうかも……!?

まとめ

どちらの嘘も、つかないのがベスト! しかしすでについてしまっているとしたら……打ち明けるタイミングが重要だと言えそうです。彼がどちらの嘘を許せないタイプなのか、慎重に見極めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:109人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2017年01月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE