お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

育ち悪いの? お正月に恋人が着てきたら「幻滅する服」

年始には、「あけおめLINE」など送る人が多いのではないでしょうか。ここぞとばかりに、気になる人に送ってみる人もいることでしょう。でも、年始に異性からきたら「ウザい」と感じてしまうLINEもあるようです。男女それぞれの意見を見てみましょう。

af9940051141w

■お正月に彼女がしてきたら嫌なデート服

●ダウンコート

・「ダウンのロングコート。ナイロンで」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ダウンコート、センスないヤツのおきまり」(29歳/学校・教育関連/営業職)

お正月は寒いシーズン。ダウンコートは大活躍ですよね。ところが、どうも男性ウケがよくない様子。もっさり見えてしまうのでしょうか? お正月デートでは避けたほうがいいのかも。

●着物

・「振り袖で来るとかもうじゃまでしかない」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「着物で来る時。機動力を失う。歩くペースが遅い」(31歳/その他/その他)

着物を着て行ったら喜ぶかと思いきや、意外と嫌がる男性もいるようです。どうしても動きは緩慢になりますし、いろいろ気を使うのは事実。それがわずらわしいようです。

●必要以上の厚着

・「必要以上の厚手で途中から暑い暑い言い出す」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「かなりの厚着でこられた時はすこしへこむ」(28歳/その他/その他)

寒いからと、厚着をしてデートへ行くと、がっかりする男性もいるようです。純粋に、露出が足りないと思う人もいれば、あとから「暑い厚い」と騒ぎ出すのがわずらわしい人も。

■お正月に彼氏がしてきたら嫌なデート服

●着物

・「ガチガチの正月衣装暑苦しい他ならない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「着物。自分が着物着るのいやだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

男性が着物でデートに現れたら、嫌だという女性も。張り切りすぎていて、堅苦しい、と感じる人や、男性が着物を着たら、女性も着なくてはいけない気がして嫌だという意見もありました。

●派手なカッコ

・「派手すぎる服装は目立ちすぎるから嫌だ」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「変に目立とうとしてキャラクターものの被り物を被る」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「奇抜すぎるファッション。田舎だと浮いてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

派手な格好で来られると、嫌だと思ってしまう女性は多いようです。周囲から浮いてしまったり、悪目立ちする格好は、お正月早々避けたいですよね。

●カジュアルすぎる格好

・「Tシャツとかラフすぎる格好だと思います」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ダメージの激しいデニムやだらしなく見えるオーバーサイズのファッション」(31歳/建設・土木/技術職)

お正月は少しきちんとした格好をする人が多いのではないでしょうか。そんな中、彼氏がカジュアルすぎる格好で現れたら、がっかりする女性は多そうです。新年ぐらい、ピシッとした格好で来てほしいですね。

■まとめ

お正月に着物でデート、とてもいい気がしますが、人によっては嫌だと感じてしまうようです。逆に、ラフすぎてもお正月らしくても嫌なようですね。カップル内で、事前に服装の打ち合わせをしておいてもいいかもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数206件(25歳~35歳の男性)、有効回答数207件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]