お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子にバレバレ! 「ビビリ」だと見抜かれる男子の行動・6つ

ファナティック

%e3%81%93%e3%82%8f全ての男性が男らしく堂々としているかというと、決してそうではありません。中には、そんなことで?と思うほど小心者な一面も持ち合わせているものです。そんな小心者な男性の特徴について聞いてみました。

■自分からは決して行動しようとしない

・「周りの人の動向ばかり気にしていて自分から動こうとしない人」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分からは絶対に行動しないで相手の出方を伺う」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ビビリで小心者な人というのは、決して目立つような行動はとりません。そのため、自分からは行動したりせずに周囲の動きをまず見てから動く傾向にあるようです。当たり障りのない動きをする人は、小心者だといえそうですね。

■いつも何かに怯えている

・「物音に怯える男性。怖がりなんだなと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「色々なことに不安や怯えを抱えながら取り組む人」(25歳/その他/事務系専門職)

たいしたことでなくとも飛び上るほど驚いてしまうような日とは小心者だといえるでしょう。それと同時に、いつも何かにおびえているような男性もまた、小心者だといえそうですよね。

■ゴキブリすら怖い

・「ゴキブリが怖い」(27歳/その他/専門職)

・「ゴキブリが殺せないとか言っている人」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

家にゴキブリが出た際にも、何もすることができずにキャーキャー言ってしまうような男性は、間違いなく小心者だといえるでしょう。虫を殺すことができないほど、心が優しいだけなのかもしれませんが……。

■いつもは男らしいのに実は怖がり

・「いつもは大胆なのに、ここぞというときに気が小さくなる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「普段男気あるように見えるのに、幽霊の話をすると怖がる人」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

体も大きく男らしい見た目や行動をするのに、いざというときに怖がったりするような男性も、小心者だといえそうです。一見するとわからないあたりが、ますますその人をビビリに見せてしまうのかもしれませんね。

■努力をせずに人任せにする

・「トラブル対応のとき、人に任せようとする人。嫌なのはわかるけれど、自分でやらないなんてビビリだと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「外国に行って周りに通訳を頼んでいる人。自分で対応する気持ちを持てと思う」(33歳/生保・損保/専門職)

小心者の男性は、物事の変化や責任を負うのを恐れる傾向にあります。そのため、何でも人任せにしてしまうなどして、自分から一歩前へ出ようとはしないことも多いのだとか。

■新しいことが始められない

・「新しい物事に踏み出せない人」(33歳/不動産/専門職)

・「新しいものに飛びつかない」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)

新たな環境へと飛び込んでいくのが苦手なのも、小心者の特徴のひとつです。こうした男性は物事が変化したり、自分の対応を考えたりするのができないので、チャレンジ精神も非常に低いようですね。

■まとめ

小心者の男性は、意外と見た目だけではわからないものです。ガタイがよくて強そうな見た目なのに、実は虫が大の苦手という人もいるでしょう。この程度ならかわいいものですが、責任を負わず人任せにする一面などは、周囲に迷惑をかけることもあるのでできればやめてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数89件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]