お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「童顔」VS「大人びた顔」、男子ウケがいいのは?

ファナティック

yk0i9a6236_tp_v

あなたの顔は見た目よりも若く見える童顔ですか? それともクールな大人顔ですか? それぞれの顔立ちに魅力はあるものの、男性はどちらの顔立ちをより好むのでしょうか。働く男性に本音を聞いてみました。

Q.「童顔女性」と「大人びた顔の女性」のうち、あなたがタイプなのはどちらですか?

童顔女性 61.21%
大人びた顔 38.79%

6割以上の男性が、童顔女性を支持する結果となりました。それぞれのタイプを選んだ理由を聞いてみました。

■童顔派

●かわいさに持続性があるから

・「いつまでも若い女の子でいられるから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年をとってもずっとかわいいと思うから」(26歳/金融・証券/専門職)

女性にいつまでも変わらないかわいらしさを求める男性にとっては、うれしいことだらけの童顔女性。若く見える彼女は彼らのステータスなのかもしれませんね。

●童顔のここが好き!

・「幼そうな表情をしている女性のほうが、甘えたときの表情がよりかわいく見えて好きなので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「笑ったときにかわいらしく見えるから。守ってあげたくなる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

童顔女性がかわいいのは、くしゃっとした笑顔を見せたとき。無邪気な子どものような笑顔に癒やされ、保護欲をくすぐられる男性も多いようです。

●苦手意識がないから

・「大人びた顔の人に対しては、遠慮してしまいそうな気がするから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「大人びている方はちょっと怖い」(31歳/学校・教育関連/その他)

大人顔の女性は、敷居が高いように感じるという意見も。童顔女性の方が、背伸びすることなく自然体で接することができるというメリットもあるようです。

■大人びた顔派

●大人の色気があるから

・「大人の魅力を感じて自分のタイプであるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「子どもっぽい顔にはセクシーさや色気を感じないから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

大人びた顔の女性最大の魅力は、やはり大人の色気があること。男性を魅了する色気は断然、大人びた顔の女性の方に軍配が上がるようです。

●童顔=ロリコンのイメージがあるから

・「童顔女子はロリコンに自分がなったように見えるのでやだ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ロリコンな気分に自分がなってしまうから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

童顔女性と一緒にいることで、知らず知らずのうちに自分がロリコンになってしまうことを危険視する声も。自分はそんな趣味ではないのに……という葛藤が生まれるかもしれません。

●自立した大人の女が好きだから

・「童顔は子どもっぽくて頼りなさそうに見えるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「キリッとしていて自立している感じが好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

顔が大人だと、いざというときもしっかりと支えてくれそうですよね。頼りがいやかっこよさを求める男性にとっては、童顔女性は少し頼りなく思えるのかもしれません。

■まとめ

童顔や大人びた顔はあくまでも持って生まれた顔立ちであって、内面までもが子どもっぽい、あるいは大人びているとは限りません。見た目の印象で性格まで決めつけるのではなく、内面をしっかり見極めることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:109人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]