お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もらったぁ! 2人でBARに行ったら「この先にイケると思う男性」は●割以上!

ファナティック

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%82%92%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%ab%e8%aa%98%e3%81%a3%e3%81%a6ok%e3%82%92%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89バー。居酒屋よりも少し敷居が高くて、大人っぽい空間ですよね。いつもとは異なる雰囲気。もし男性からバーに誘われたら、そのあとにも何か期待されているものなのでしょうか。男性103人に聞いてみましょう。

Q.女性をバーに誘ってOKをもらったら、その後の展開を期待してしまいますか?

期待する……54.4%
期待しない……45.6%

約5割の男性が、女性をバーに誘ってOKをもらったら、その後の展開を期待すると回答。まずは、期待してしまう理由を見てみましょう。

<期待する!>

■お酒が入るので

・「お酒の席にOKしてくれれば期待してしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「その気があるから一緒に飲みに来てくれると思うから」(38歳/金融・証券/営業職)

お酒を飲むと大胆になる人もいますよね。夜遅くにバーでお酒を飲めば、自然と終電も迫ってきます。お酒をきっかけとして、いつも以上に関係が発展しやすくなるのかもしれませんね。

■オシャレであれば

・「バーはオシャレだし大人っぽいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「オシャレなバーだったら大概の子はホテルまで行くから」(30歳/その他/その他)

バーは他の場所と比べてオシャレですよね。そこの雰囲気を楽しめる男女は、大人っぽく見えることでしょう。大人の恋愛なら、夜からが本番ですよね。そういう展開もあるのではないでしょうか。

■男性だから

・「男としての性だと思うから、みんなはそう思うと思うよ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「男として少しは期待してしまうと思う」(31歳/不動産/事務系専門職)

男性は恋愛において、女性よりも積極的な向きがありますよね。あわよくばと思っている人も少なからずいますし、女性にその気はなかったとしても、男性としては期待してしまうようです。

<期待しない!>

■いやらしい気持ちはない

・「そこまで常にやらしい気持ちを持って女性に接しているわけではないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そういういかがわしい気持ちで女性を誘うわけではないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性が恋愛に積極的とはいえ、女性をバーに誘う=いかがわしい気持ちがあるとは限りませんよね。オシャレなバーの雰囲気を楽しみたいとか、女性に話し相手になってほしいとか、理由は色々あると思います。

■期待するとツラい!

・「期待すると実現しなかったときの失望が大きい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「期待すると裏切られる気がするので、ただ飲んで終わりだと思うことにしている」(37歳/情報・IT/技術職)

相手に何かを期待しすぎると、いざ自分の望みがかなわなかったとき、その人のことを悪く思いがちですよね。ガッカリするくらいなら、女性がバーに来てくれたことだけに喜んだほうがましかも。

■飲みたいだけかも

・「単にバーに行きたいだけの女子もたくさんいるのを知っているから」(37歳/建設・土木/技術職)
・「ただ飲みに付き合ってくれるというだけであることが大半だと思うので、そんな期待はしない」(37歳/情報・IT/技術職)

バーで行われるのは飲酒と会話くらいですよね。よほど好意を持った女性ならともかく、ごく普通の女性とその程度の時間の過ごし方をしたからといって、急に親しくなれるとは限りません。

まとめ

みなさんはバーに対して、どういったイメージを持っているでしょうか。また、男性からバーに誘われたら、大人の関係になろうと提案されていると思いますか? 実際に、女性に期待してしまう男性は約5割。今後もしお誘いを受けたときのために参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年12月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE