お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気持ち冷めるわ! 初デートで男子にされたら冷めるコト・5つ

ファナティック

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab今日は気になるあの人と初デート! 女子の胸はドキドキワクワク。様々な妄想も膨らんでしまうことと思います。しかし、相手の男性の態度によっては、膨らんだ気持ちをペシャンコにされてしまうこともあるわけで……。もしも初デートでこんな行動や発言をされたら、一瞬で気持ちが冷めてしまうかも!? 女子をガッカリさせるポイントについて、アンケートを行ってくわしく聞いてみました。

■遅刻

・「待ち合わせに遅刻をしてくること。初めぐらい早めに来て待っていてほしいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「寝坊による遅刻は初デートではやめてほしい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

初めてのデートは、特に印象に残りやすいもの。その始まりが「彼の遅刻」だったとしたら……かなり残念です! 「楽しみにしていたのは私だけだったのかな?」なんて、気持ちもしぼんでしまいそうですね。

■謎の同伴者

・「趣味の仲間と一緒にどこかに行く。何で二人じゃないの? と思ってしまう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「これってデートじゃなかったの!?」なんて、女子たちの声が聞こえてきそうな意見もありました。同伴者がいるなら、最初に伝えておいてほしいもの。「初デート」にカウントするのは、正直難しいところです。

■ロマンチックさゼロ!

・「食事がファミレスだったらヤダなと思う。チェーン店でもいいから、もう少しいい店がいい」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「パチンコやスロット、競艇といったギャンブルには引いてしまう」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「いきなり居酒屋で酒くさい感じのところに連れて行かれると、デート感がなくてイヤだなと思う」(29歳/農林・水産/事務系専門職)

デートプランでガッカリ……という女子意見も目立ちました。「普段から行き慣れているから」という理由でデートプランをチョイスされると、心底ガッカリ。今後のお付き合いの様子も想像できてしまいますし、「次はないな」と判断してしまうのかもしれません。

■割り勘

・「割り勘。そっち系の人なんだとガッカリする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「割り勘にされる。初デートくらいおごってほしいから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

今や男女のデートで割り勘は当たり前!と考える方も増えてきています。しかし、今日だけは……!と思う女性も多いようです。なんといっても、記念に残る初デートです。気持ちよく支払ってくれれば、「じゃあ次は私が」なんて、次のデートの約束にもつながるのでは?

■気遣いなし

・「ヒールの靴とかで来ているのに歩きまわされること」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「食事中にゲップとかされたりくちゃくちゃ音を立てて食事されたらイヤです。行きたくないところは特にないです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「仕事の愚痴を聞かされること。少しくらいなら構わないが、延々とされると、せっかくのデートでの華やかな気持ちがしぼむから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

男性からすると「ワガママ!」なのかもしれませんが、女子は自分を気遣ってくれる男性に弱いものです。初デートのときは、特に期待も高まりがち。ぜひ女子の動向にも気を配っていただきたいものです。

■まとめ

初デートを最高に楽しむためには、お互いに対する気遣いが必須です。ぜひ男性のみなさんは「初デートならではの注意点」を頭に入れておいてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数97件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]