お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子は「復縁目的」、男子は? 元恋人へ連絡するときの心境

フォルサ

kawamura20160818403614_tp_v

元恋人から連絡が来た時、「相手は一体どういうつもりなんだろう?」と戸惑ったことのある人も多いはず。よりを戻したいと思っている?、それともただ軽い気持ちで声をかけただけ? 今回は、男女のみなさんに別れた恋人に連絡する時の心境について聞いてみました。

■男性の回答

●寂しいから相手してほしい

・「急に寂しくなったり、思い出を思い出したとき」(29歳/不動産/営業職)

・「今、付き合っている人がいない時、寂しい気持ちがある時」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「暇なら一緒に楽しい時間を過ごしたい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

人肌恋しくなった時や、何かをきっかけに過去の思い出を懐かしく感じた時に、元カノに連絡を取ってみようと考えたりするという声がいくつか挙がりました。このように回答した男性には、お互いに楽しい時間を過ごしてみたり2人で思い出に浸りたいという気持ちがあるパターンが多いのが特徴。復縁できたらと考えている人もいるかもしれませんね。

●友人として連絡を取る

・「特に特別な心境はなくて、友達として連絡を取る」(34歳/電機/技術職)

・「別れた直後は苦しいが、今は普通に友達としてかけれる」(34歳/その他/その他)

・「普通の感じで割り切って連絡する」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

付き合いが終わった後も友達として関係が続いている人からは、「普通に連絡する」という意見が多く聞かれました。以前のように恋仲になるということは特に考えているわけではないものの、友人としての付き合いを続けることには抵抗がないようです。

●できれば連絡したくない

・「けっこう複雑です。用事がなければ連絡はしないです」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「相当な用事がないとしない、すごくいやだ」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「別れた元カノに連絡することはない。共通の友人が結婚するときぐらいは可能性がある」(27歳/小売店/事務系専門職)

男性の意見には、「元カノには基本的に連絡しない」という声が全体的に目立ちましたが、その中にはよほどの理由があれば連絡するという人も見られました。その心境はやはり、「できればしたくない」「すごく嫌だ」などと不本意なようです。

■女性の回答

●よりを戻したい

・「よりを戻したい気持ちと淡い期待で連絡をします」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「まだ気になる。より戻したい。相手がどう思ってるのか気になる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もう一度やり直すか、別れたい理由を聞きたい」(32歳/その他/その他)

女性からは、「復縁したい」という気持ちを持った上で元カレに連絡をとってみたりするという声がいくつか挙がりました。最初は「元気?」などといった他愛もない会話からはじめつつも、その流れで復縁に持っていけたら……と考えている人も多いようです。

●さみしいから相手してほしい

・「今の生活で、なんとなく物足りなかったり寂しいとき」(33歳/その他/その他)

・「どうしても寂しくてその場限りでも紛らわしたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

日常生活の中で、1人である寂しさを紛らわせたかったり誰かに話し相手になってほしい時などに元カレに連絡を取ってみるという意見も聞かれました。今は別れてしまったものの一度は恋仲になれた相手だからこそ、このような時に頼りたくなるのかもしれませんね。

●相手の近況を知りたい

・「元気かどうか知りたい、彼女ができたか知りたい」(29歳/その他/その他)

・「最近どうしてるか、恋人はできたのかとか近況を知りたい」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

このように、別れたけれども元カレが今どうしているかが気になるというコメントも挙がっています。特に、新しい彼女がいるかどうかなどといった恋愛における近況を知りたいという声が多く見られました。

■まとめ

男性の意見には”友達として””用事がある時に”といった回答が目立つ一方、女性の意見には”復縁したい””頼りたい”などといった内容が目立ちました。このことから、女性にとっての「元恋人に連絡を取る行為」は、相手に未練や好意が残っている可能性が高く、ハードルもそれなりに高いのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:376人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]