お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う「結婚に向いていない」女性・6選

ファナティック

女性も自由に仕事ができる時代、つい仕事中心の生活になってしまうと、「結婚に向いていないのかもしれないな」と感じてしまう瞬間もありますよね。そこで今回は、男性が思う「結婚に向いていないな」と思う女性の特徴について調査してみました。

1%e3%80%80af9940100871w

家事ができない

・「家事ができない、掃除・片付けがまったくできない」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「家事全般が苦手な人。特に掃除が苦手な人は家の中が乱雑になりそうで一緒に住めない」(36歳/その他/その他)

家事があまりにもできない女性や、掃除が苦手な女性は結婚に不向きだと思われているようです。ちょっと苦手な女性と、かなり苦手な女性の境界線が難しいところですが……。

1人が好き

・「1人でいることが好きな女の子は1人でいればいい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「1人でいるほうが落ち着く性質の人。複数でいると疲れてしまうらしいので、結婚を勧めるのは無理だし、ほかを探すべき」(38歳/学校・教育関連/技術職)

1人でいるほうが落ち着くという女性もい確かにいますよね。そういった女性は、結婚にはあまり向いていないのでは?と感じる男性もいるようです。

仕事が好き

・「仕事が大好き人間」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「無理に結婚してもストレスを抱えそうな、仕事が第一優先の女性」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

恋愛には目もくれず仕事一筋の女性は、結婚に向かないという印象を持つ男性も。仕事をがんばるのは大事なこと。でも結婚して家庭に気を配るようになると、女性の負担が増してしまうかも。

浮気性

・「不特定の男性にもてればそれでいいと思っている女性」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「誰にでも甘え上手で浮気することに抵抗がない女」(24歳/情報・IT/技術職)

たとえ恋人がいても、ほかの男性にモテたいと考えてしまうような女性。こうした女性は、結婚に向かないと考えている男性もたくさんいるようです。

お金の管理ができない

・「お金使いが荒い人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「金銭の管理ができない女性はむつかしい」(25歳/機械・精密機器/技術職)

金銭感覚のずれやお金遣いが荒い女性は、家計の管理が難しそうだというイメージがあるよう。結婚に不向きだと思われても仕方ないのかも。

わがまま

・「わがままで気遣いなどができない、一緒にいたくない女性」(38歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分に夢中で、まわりの人の空気が読めない人。自己中なわがままは無理」(29歳/医療・福祉/専門職)

周囲の意見も聞かず、わがままほうだいで自分勝手な女性は、男性から見ると結婚に向いていないなと感じてしまうようです。

まとめ

結婚に向いてないと思う女性の特徴について、さまざまな意見が寄せられました。男性から見ると、家庭や家族を大切にできそうにない女性はやはり結婚には向かないと感じてしまうようです。案外結婚すると変わることもあるかもしれませんが、それを見極めるのも大変そう……。付き合うに分にはよくても、結婚となると現実的ではないと考える男性は多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月17日
調査人数:406人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年12月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE