お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

独身の理由を「環境のせい」にしがちなのは? 男? 女?

ファナティック

af9920067038w-300x225

なぜだかいつまでたっても恋人ができないという人がいますが、このような人に共通するのはどんなことなのでしょうか? 社会人のみなさんに意見を聞いてみました。男性と女性で意見がちがうポイントは必読です。

■女性の意見

●理想が高い

・「理想が高いのかなと思う。理想を捨てない限り独身が続きそう」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「選びすぎているんじゃないかな、と思う。告白されていてもこの人はこういうところが嫌だからー、とかなにかと理由をつけて理想を追い求めすぎなのでは、と思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

男性に対する理想が高いと、なかなか恋人ができないと感じている女性は多いようです。実際、出会いがあってもこの人ではダメだと思っていると、いつまでたっても恋人はできないですものね。

●出会いが少ない

・「ただいい出会いがないだけ、理想が高いとよく言われるけどそうではない」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「人との出会いがあんまりないのかな、と思う」(33歳/不動産/専門職)

また、出会い自体が少ないことが、恋人のできない原因だという人もいるようです。職業柄、異性と出会うきっかけがないという人も少なくないのではないでしょうか? 特に問題がない女性であっても、異性との出会いがないとやはり難しくなってしまいますよね。

●何かしら欠点が?

・「作りたいと思ってない人はそれでいいと思うし、作りたくてもできないのは性格に問題があるのでは?」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「恋人を作る気がなくてお一人さま継続中なのかな、と思う。恋人が欲しいけどできないなら性格か外見に問題があるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

一方、恋人がほしいと思えばきっかけや出会いはいくらでも作り出せるため、やはりその人に何か問題があるのだろうと見る女性も少なくありません。性格や行動、外見などに何か恋人ができない理由があると思っている女性もいるようです。

■男性の意見

●何か欠点が?

・「見た目が悪いのか、見た目が悪くないのなら何か性格に問題があるのではと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「それは自分の性格とか振る舞いに問題がある」(28歳/情報・IT/営業職)

恋人ができない人にはやはり、見た目や中身に問題があるのだろうという意見は、男性の中でも少なからずあげられていました。いい悪いだけではなく、人とちがった変わったところがある場合も同様のようです。

●消極的すぎ

・「積極的になれば誰でも簡単にできる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「待つ姿勢は卒業すべき。恋人ができない人はだいたい行動しないから」(31歳/建設・土木/技術職)

待ちの姿勢でいる人や、積極性に欠ける人は、恋人ができづらいと考える男性も多いようです。もっと出会いの場に出たり、積極的に行動するといいのでは? といった意見がいくつも見られました。

●本気をだしてない

・「本気で探そうとしていないだけだと思う」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「本気で恋人を作る気がないからだと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋人がいない人は、まだまだ本気が足りていないからだという意見もありました。本当に恋人が欲しいのであれば、自分磨きもするだろうし行動にも移すだろうとのことなのでしょうね。

■まとめ

男性も女性も、恋人がなかなかできない人に対しては、見た目や内面などに何かしら問題があると見てしまうという声があげられていました。ただし、女性は出会いがないなど比較的周囲に要因があると考える傾向なのに対し、男性の場合は本気を出していないからなど本人の気持ちに問題があると指摘しているなどの違いが見られました。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日~11月25日
調査人数:362人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]