お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ムッカーー!! 既婚女性からの「ありえないひと言」6つ

ファナティック

まれに、既婚女性から投げかけられる言葉に、カチンときてしまうこともあるでしょう。あえてそれを言うべきなのか疑問に思ってしまうような、既婚女性からのありえない言葉について女性たちに聞いてみました。

パンチをする女性

■結婚していない人にはわからない

・「『まぁ、結婚してない人にはわからないと思うけどね』と。上から目線でわざわざ言うなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『結婚しないとわからないよね』という上から目線」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

既婚女性が独身女性に何か伝えるときに言いがちなこの言葉。明らかに上から目線で言われると、思わずムカッとしてしまいそうですよね。結婚してしないとわからないという表現には、何かイヤな気持ちも込められていそうな感じがします。

■独身は自由で気楽でいいよね

・「『結婚してないと気楽でいいね』と先輩に言われた。イヤミにしか聞こえなかったので、ムカついた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『独身は自由でいいよねー』と言われて腹が立った」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

独身の人は楽できていいよね、その点、既婚女性はこんなに大変……とでも言わんばかりのこのセリフ。既婚女性だって独身女性だって、それぞれに大変なことはあるんだと思わずにいられませんよね。

■どうして結婚しないの?

・「『なんで結婚しないの?』。なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないの? ってなります」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『結婚しないの?』って言われたらうざいだろうなって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

どうして結婚しないのかと、聞いてくる既婚女性もいますが、大きなお世話だと感じる女性も少なくないでしょう。悪気があってもなくても、言う必要のない言葉であることにはちがいなさそうですね。

■早く結婚しなよ

・「『早く結婚しなさい』とせかしてくること。面倒くさい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「未婚のお年ごろの女性に、『早く結婚しなさい』と言ったとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚したくてもなかなかできない女性もいるでしょう。そういった気持ちや事情も考えず、えらそうに早く結婚しなよと言われると、イラッとしてしまう女性も少なくありません。これもまた余計なお世話ですね。

■独身で寂しくないの?

・「『独身で寂しくないの?』というひと言」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「『独身て寂しくない?』と言われたとき。あざけられているようだった」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

この言葉を発した人は、何が聞きたくてこう言うのでしょうか? 単に寂しくないのか知りたいだけなのか、イヤミが含まれているのかはわかりませんが、これも言われたくない言葉ですよね。

■子どもに関することを言われる

・「そろそろ子どもを産まないとヤバい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「なんで子どもまだいないの? どうしたの?」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

既婚で子どももいるような女性からこんなことを言われたら、はらわたが煮えくり返るような気持ちになってしまう人もいるのではないでしょうか? 子どもに関することなど、デリカシーのない言葉は、言う必要はまったくないと言えそうですね。

■まとめ

既婚女性の中には、なぜか独身女性を下に見るような態度をとる人もいるようです。自分は勝ち組だとでも思っているかのような言動に、独身女性はいらだちを感じることもあるのでは? なんとなく疑問に感じて言っているだけの言葉でも、既婚か独身かによって受け取り方は異なるので、そのつもりがない場合でも気をつけたほうがいいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日~12月26日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]