お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自慢かよっ! 見る側が「恥ずかしくなる」SNS投稿・6選

ファナティック

誰が目にするかわからないSNSは、投稿する内容にも気をつけて利用したいものですよね。SNSを閲覧していて、「あの内容、よくアップしたな!」と思うこともあるのでは? まったく反響を考えずに何でもアップしてしまうと、あとで後悔してしまうこともありそうです。今回は、見る側が恥ずかしくなるまわりのSNS投稿について、女性に暴露してもらいました。

タブレットを見て驚く女性たち

■仲睦まじいカップルの写真

・「彼氏とのラブラブショット。別れたらどうするのかなと思うので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「カップル2人のアツアツな写真は恥ずかしくないのかな? と思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

恋人とのアツアツな写真をアップしている人も多いもの。今はよくても、将来的に別れる可能性があるということは、頭に入れておきたいですよね。

■キメ顔の自撮り

・「キメキメの自撮り写真。いい年だと恥ずかしい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「キメキメすぎる写真。ちょっと痛い」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分のキメ顔をアップしていると、何だか痛い人に見えてしまうもの。ナルシストっぷりが伝わってきますよね。

■婚姻届

・「『婚姻届、出しました』という写真。見たくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「婚姻届を写り込ませたり、結婚指輪をした手を重ねた写真をアップする人たち。気持ち悪い」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚した報告をするために、わざわざ婚姻届をアップする人もいますよね。個人情報満載なため、なるべく気をつけたほうがいいと思うのですが……。

■ペットとの写真

・「犬と一緒だけど、自分メインの写真」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分と猫を一緒に撮った写真をアップしている人。かわいいものづくしだよ! みたいなアピールがウザい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近では自分のペット画像や動画をアップする人も増えていますよね。ペットだけならかわいく見えても、飼い主が写っていると、あざとさを感じてしまうのでは。

■料理の写真

・「手料理。お皿と合っていなくて褒められないとき」(22歳/商社・卸/事務系専門職)

・「下手な料理の写真です。おいしくなさそうなので、料理下手がバレそうです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

手料理の写真を日記のようにアップする人も多いですよね。一般の方の料理レベルも写真の撮影技術も上がっているとは思いますが、中には微妙な出来の写真と思ってしまうものもあるようです。

■彼氏とのキス写真

・「彼氏とのキス画像を何枚も載せて自慢している人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏とのキス画像は、さすがにアップしてほしくないですよね。学生のノリならまだしも、社会人になっていると、ただの痛いカップルに見えてしまうものです。

■まとめ

SNSにアップする画像や文面は、なるべく事前にチェックしておきたいもの。大人が利用するのであれば、ある程度のマナーは守って投稿はしたいものですよね。見る側の気持ちに立つことも、大切なのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~12月27日
調査人数:128人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]