お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「カップルの顔が似てくる説」は本当? ウソ?

ファナティック

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab

夫婦はもともと、他人同士。しかし長い間一緒にいることで「顔が似てくる」と言われていますよね。確かに街中で長年連れ添った夫婦の姿を見ていると、「そっくり!」と思うこともチラホラあるのかも……!? お付き合いするカップルにも、それと同様のことが言われていますが、イマドキの女子たちはそれに対してどう思っているのでしょうか。アンケートで調査しました。

Q.カップルの「顔が似てくる」という一説がありますが、その説に共感できますか?

「共感できる」……54.6%
「共感できない」……45.4%

「共感できる」女子のほうが、やや多い結果となりました。早速それぞれの理由もチェックしていきましょう。

<共感できる派の意見>

■実体験より

・「周りのカップルや夫婦がなんだか似てきているから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「自分たちもなぜか顔が似てきてるような気がするし、友人達カップルをみるととてもそっくりなカップルがいるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

理屈より何より、自身の経験から「似てくる」説を支持する意見が目立ちました。もちろん個人差はあるかと思いますが、顔が似てくるほどにお互いに共感できるのは、幸せの証拠なのかもしれませんね。

■雰囲気が

・「実際、仕草なども、気付いたら同じだったりするから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「似た環境で生活しているから、全体的な雰囲気が似通ってくると思う」(33歳/生保・損保/専門職)

人間の印象とは、「顔のつくり」だけで決定されるわけではありません。ちょっとしたしぐさや笑い方、話し方など……全体の雰囲気が「なんとなく似ている!」ということもありそうですよ。

■新たな一説も……!?

・「表面にいる細菌を共有するようになって似てくるというのを、『もやしもん』という漫画で聞いたから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

信じるかどうかは、あなた次第!? しかし非常に興味深い意見もありました。長年一緒にいると、共有するものは多くなるはず。「細菌」まで共有しているとすると、かなり深い話です!

では次に、「共感できない」派女子の意見を紹介します。

<共感できない派の意見>

■他人は他人!

・「他人同士だし、そんなことってあるのかな……と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「赤の他人なのに似てるはずがないし、まったく根拠がないから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

夫婦であってもカップルであっても、もとは他人。遺伝子が異なる以上、「顔が似てくる」なんてありえない!と、論理的に考える女子の意見が目立ちました。「似ている」と言われる夫婦でも、冷静に見れば「似ていない」点も多いのかもしれませんね。

■むしろ正反対

・「反対の人を選ぶというから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

人間とは、自分にない性質に惹かれがちとも言われています。似ている人よりも似ていない人のほうが、きっと魅力的に映るはず……? このような場合、整形でもしない限り、二人をそっくりにするのは難しいと言えそうです。

■最初から似ているパターンもアリ!

・「元々似た二人が、惹かれあってカップルになることが多いから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「もともと似てなかったら似てこないから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

夫婦で顔が似てきた人は、単に「最初から顔の系統が同じ人」を選んでいただけなのかも……!? 夫婦そっくりな人を見かけたら、昔の写真もチェックしたいところです。顔が変わってそっくりになったのか、そもそも最初から似ていたのか。きっちり判断できるでしょう。

■まとめ

「カップルの顔が似てくる」という一説に対して、あなた自身はどう思いますか? 長年付き合っている恋人がいる人は、ぜひ二人の顔を見比べてみて。似ている点、似ていない点を話し合ってみるのも楽しいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数97件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]