お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気されて「復讐心」を燃やしやすいのは男? 女?

フォルサ

yuka160113394304_tp_v-400x238

恋人やパートナーに浮気をされると、怒りや悲しみは計り知れないはず。中には、怒りが収まらず、相手への腹いせに浮気し返す人もあるようです。今回は、そのような「浮気返し」をどのように考えるか、社会人男女のみなさんに聞いてみました。

■女性の意見

●「浮気返し」はアリ

・「いいのではないでしょうか。やられたらやりかえす。やられた気持ちわかるでしょ」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「同じことをされたらどう思うかをわかってもらうためにしたことはある。そこでどう思うかで今後が決まる」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

女性の回答で目立ったのは、浮気をし返す気持ちを「わかる」としたもの。さらにそのうちの多くが、「し返してもよい」と肯定的にとらえています。リベンジとして、または浮気された者の気持ちをわからせるために、意味があるのだとか。

●別れた方がいい

・「経験はないが幼稚だと思う。浮気するくらいなら別れるべき」(23歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「仕返しに時間をかけているくらいなら、早く別れて次の人と幸せになったほうがいいと思う」(28歳女性/情報・IT/その他)

浮気し返すぐらいなら、別れた方がよいとの回答も多数ありました。「浮気返し」に否定的で、そんなことに時間や労力を使うぐらいなら、別れて新しい恋に向うべきとの考えです。

●「浮気返し」に意味なし

・「たぶんそうしてもそんなに相手にダメージはないし、自分が傷つくだけだと思う」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「不毛で意味がなくて幼稚。時間の無駄」(28歳女性/商社・卸/その他)

浮気をし返しても何の解決にもならず意味がないと考える女性は、「別れた方がいい」と答えた人も含めると多数派です。意味がないばかりか、さらに自分を傷つけることになると考えています。

■男性の意見

●「浮気返し」に意味なし

・「くだらない行為だと思う、やっても何も生まれない」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「浮気し返すぐらいなら別れた方がいいでしょ。何の意味があるのかわからない」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

男性の回答では、浮気のし返しは意味がないとする意見が目立ちました。何の解決にもならない、逆効果、とのこと。

●人としてダメ

・「腹いせに浮気をするのは、結局そいつも同じクズなのかもしれないと思う」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「人間的に問題があると思う。何事においてもかかわりたくない」(29歳男性/運輸・倉庫/専門職)

人間性に言及する回答も多く集まりました。仕返しは相手と同レベルに落ちることで、大人げない、人間的に器が小さい、などの意見も聞かれました。

●「浮気返し」はアリ

・「やられたらやりかえすのが一番だと思う」(31歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「浮気された時は、自分が大手を振って浮気する絶好のチャンスなので、『お互いさま』という免罪符のもと大いに浮気を楽しんだ」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

浮気のし返しに肯定的な意見も、女性よりは少ないながら相当数ありました。ただし、「浮気された者の気持ちをわからせるため」というよりむしろ、リベンジしてすっきりしたいためのようです。

■まとめ

「浮気返し」について、男性よりも女性のほうが肯定派が多いことがわかりました。それだけ相手の浮気への怒りが強く、同じ苦しみを味わわせたいと考えるのかもしれません。一方、別れた方がいいと考える女性も多く、総合して男性と比較すると、女性は浮気に対して強い反応をする傾向を感じます。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日~11月13日
調査人数:380人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]