お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やべ、すんげえっ! 男も惚れる「ポテンシャルが高い女性」6選

ファナティック

仕事がバリバリできて成果を出す人は、職場でも一目置かれて目立つ存在ですよね。でもぱっと見は目立たなくても、ポテンシャル=潜在能力が高そうな人はたくさんいます。今回はそんな女性の特徴について、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

af9940106278w

ミスが少なく仕事が速い

・「仕事のミスが少なく、スピードも速い女性」(32歳/その他/事務系専門職)

・「与えられた仕事はていねいでミスが少なく、期日までに仕上げられる」(37歳/その他/事務系専門職)

仕事のミスが少なく、スピードが速い女性はポテンシャルが高そう、という意見が多数ありました。仕事をする上で納期を守ることは基本中の基本。さらにミスも少なければ、周りからの信頼も厚いですよね。

気遣いがうまい

・「ちょっとした拍子に空気が読めたり、気遣いのうまい女性」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おとなしいが、たまにいい気遣いをする。こういうギャップがある人は意外にやり手」(37歳/情報・IT/その他)

忙しそうな男性の仕事をさりげなくフォローするなど、気遣いがうまい女性は「意外にやり手」という意見も。気遣いがうまい人は常に周りの状況を観察しているので、人を見る力に長(た)けていそうですね。

一般常識があり、言葉遣いがきちんとしている

・「常識やマナーをしっかり知っていて行動ができる」(33歳/その他/事務系専門職)
・「言葉遣いがきっちりしている人。頭がいいんだなぁと思う」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

一般常識やマナー、言葉遣いがきちんとしているのもポイントが高いよう。基本的なことかもしれませんが、意外とできない人も多いですよね。取引先に行っても失礼のない態度ができるので、安心して仕事を任せられそうです。

どんな話題でも話を合わせられる

・「話題が豊富で何の話題でも話を合わせることができる」(39歳/不動産/営業職)

・「どんな質問にもうまく即答でき、話してみると話しがいがあって楽しい人。賢い人だと思うので」(39歳/その他/クリエイティブ職)

会話の引き出しが多く、どんな話題でも合わせられる女性は「賢い人だと思う」という意見も。会話の引き出しが多いということは、それだけ知識があるということ。内に秘めた潜在能力の高さを感じられそうですね。

努力家で勉強家

・「いろいろと資格を持っている女性。いろいろなことに精通していると思うから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「陰で勉強している。お客さんとのやり取りの中で、こちらが詰まったときに、代わりに答えてくれたりすると、おおっとなる」(32歳/情報・IT/技術職)

さまざまな資格を持っているなど、努力家で勉強家の女性もポテンシャルが高そうに見えるようです。お客さんとの会話で詰まったときにすかさずフォローするなど、臨機応変な対応ができる人はすてきですよね。

持ち物や服にこだわりがある

・「身だしなみや持ち物など、地味だけど厳選されている」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「よく見ると質のよい服を着ている人。きちんとこだわりを持って生きていそう」(27歳/農林・水産/営業職)

外見の特徴として、身だしなみや持ち物にこだわりがあるということを挙げる人も。はやりに惑わされず、上質で嫌みのない服装や持ち物を選べるのは目が肥えている証拠。仕事でもその能力が発揮されそうですね。

まとめ

ミスが少なかったり言葉遣いがきちんとしていたりと、ポテンシャルが高そうな女性にはさまざまな特徴がありました。どれも派手なものではありませんが、地道に結果を出しそうなものばかりです。また「読んでいる雑誌や話題でよく分かる」(37歳/不動産/事務系専門職)という意見も。「能あるタカは爪を隠す」というのは、こういう特徴を持った人のことを指すのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~12月1日
調査人数:354人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年12月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE