お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

豹変しすぎっ!! 結婚後、ビックリした「相手の変化」3選

ファナティック

af9940099661m-1

結婚前はあれほど優しかったのに、結婚した途端、いきなり豹変してしまう相手もいるものですよね。だまされた! とまではいきませんが、「結婚してこの人変わったな」と思うパートナーの言動について、既婚者男女にお話を聞いてみました。

■妻の意見

●家事をしない

・「一人暮らしが長いから何でもできると言っていたのに、何にもしない」(31歳女性/その他/その他)

・「一人暮らしをしていたので洗濯をしていたはずなのに、一緒に住んだら全くというほど何もしない。私がやっていても手伝おうとしない」(29歳女性/その他/その他)

家事も一人暮らしであれば、自分でやるしかないですか、誰かしてくれる人がいれば、したがらない男性も多いのではないでしょうか。家事が好きでなければ、なかなか手伝ってくれるのは難しいのかも。

●子どもをかわいがる

・「結婚して子どもが産まれて、意外と子どもたちと遊んでくれるところ」(32歳女性/その他/その他)

・「子どもをかわいがってくれるようになった。3人もおればそうなるけど(笑)」(33歳女性/その他/その他)

子どもがいなければ、かわいがることもできませんが、子どもがいさえすれば、かわいがる男性は多いのではないでしょうか。自分の子どもですしね。ただ、最初のうちはやり方がわからず躊躇してしまうことはありそうですけれど。

●太った

・「太った。まさかここまでとは思わなかった」(34歳女性/その他/その他)

・「結婚して2年で10キロも太った」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

結婚後に太るのは、幸せ太りと言われそうですね。多少の体重の増加ならいいのではないでしょうか。もちろん、肥満までいってしまうと、ダイエットも大変ですし、成人病も気を付ける必要がありそうです。

■夫の意見

●ないがしろに

・「子どもが産まれて、こちらの相手をしない」(34歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「子どものことがメインになった。自分のことは後」(28歳男性/運輸・倉庫/その他)

子どもができると、女性はどうしても子ども中心の生活になりますよね。これはどの家庭でも同じことが言えるのではないでしょうか。

●言葉遣いが雑になった

・「子育ての中で子どもを叱る言葉が汚い言葉がある」(32歳男性/学校・教育関連/その他)

・「前より言葉遣いが少し雑になった」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

子育ても大変ですから、いくら躾といっても時には感情的になってしまうこともあるのではないでしょうか。旦那さんも手伝ってストレスを軽減させてあげることも必要ですよね。

●ぐうたらになった

・「結婚前はサバサバしてて、フットワークも軽くて姉さん女房ぽかったのに、結婚した途端ぐーたらな嫁に変わった。まぁ典型的な結婚詐欺ですわ」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

結婚前は演じているという女性も多いのではないでしょうか。結婚したことで、本来の自分の姿に戻っているようですね。程度にもよりますが、あまりひどいと詐欺と思われても仕方がないかもしれませんね。

■まとめ

男性も女性も、結婚前と結婚後では変化は出てくるものですよね。現実としては、結婚後の姿が本来の姿であると言えそうです。また、大きな変化としては出産もありますよね。それぞれ父親、母親という立場になりますから、自然と言動も変わってくるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月5日
調査人数:380人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]