お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

何がちがうの!? 「恋人止まり」と「結婚したい」彼女の差・6つ

ファナティック

恋人に求める条件と結婚相手に求める条件は、必ずしも同じとは限りませんよね。結婚相手に求める条件のほうがシビアになる人も多いのでは? では男性のみなさんが思う「恋人止まり」と「結婚したい」相手のちがいについて、意見を聞いてみましょう。


0i9a5679isumi_tp_v-4

■家事ができるかどうか

・「家庭的であるかどうか。子育てがイメージできるかが重要である」(30歳/建設・土木/技術職)

・「恋人止まりでいい人は見た目はいいが家事が不得意な人。結婚したい人は見た目は普通でも家事が得意な人」(34歳/その他/販売職・サービス系)

結婚相手にはやっぱり家事能力を求める男性が多いよう。料理などはもちろんのこと、子育てのことまでイメージしているようですね。最低限の家事能力は身につけておいたほうがよさそうです。

■金銭感覚が合うかどうか

・「金銭感覚の一致。恋人止まりなら、多少は目をつむるが、子どもができて、浪費癖が抜けなさそうなのはキツイ」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「恋人止まりになるのは、金銭感覚のちがいがある人。どんなにかわいくても浪費癖がある人とは一緒になれないです。結婚したい人は生活感が見える人がいいです」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

金銭感覚が合うかどうかは、男女問わず結婚を考えるときの大事なポイントですよね。恋人止まりなら多少の浪費は許されても、結婚相手には堅実な女性を選びたいと思う男性は多いようです。

■思いやりがあるかどうか

・「優しくて他人の気持ちがわかること」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分本位じゃなく他人に対する思いやりがあるかどうか」(34歳/その他/販売職・サービス系)

相手のことを思いやる気持ちがあるかどうかも、一緒に生活する上で重視したい点のようです。自分の意見を押し付けるだけではなく、相手の気持ちを考えて尊重することが大事ですよね。

■自然体でいられるかどうか

・「一緒にいて無理しなくていい人が結婚にはいいと思う。恋愛は多少無理する」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「恋人止まりでいい人はかわいかったり一緒にいて楽しい人。でも結婚まで考える人はどんなことも相談しあえるし、自然体でいられる人かな」(26歳/建設・土木/技術職)

恋愛では多少背伸びをするなどの無理をしても、結婚相手には自然体でいられるかどうかを求める、という人も。自分の素を見せられる相手なら、結婚したいと思えるのかもしれませんね。

■沈黙がつらくないかどうか

・「一緒にいて楽しいが、無言になるとつらい人は恋人止まりだと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「ちがいは、一緒にいて安心できて、沈黙があっても、気にならないようなところ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ふと会話が途切れたときに、沈黙が気になるような相手は残念ながら恋人止まりのようです。沈黙さえも心地よく感じられるような相手なら、安心して一緒に生活できそうですね。

■ずっと一緒にいたいと思えるかどうか

・「ずっと一緒にいたいと思えるかどうか」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「体だけでいいか、心も一緒にいたいかどうか」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

一番のちがいと言えそうなのが「この人とずっと一緒にいたい!」と思えるかどうか、ではないでしょうか。一時的な感情ではなく将来を一緒に過ごしたいと思える相手なら、結婚してもうまくいきそうですね。

■まとめ

男性が思う「恋人止まり」と「結婚したい」相手のちがいとして、家事能力や金銭感覚、思いやりがあるかどうかなどが挙げられました。女性が結婚相手に求める条件とあまり変わりはないようです。彼から「結婚したい!」と思われるためには、これらのポイントをクリアすることが大事なようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数206件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]