お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

自覚してっ! 女子が「来年も独身だろうな」と思う男性の特徴4つ

フォルサ

本人の意思があるにもかかわらず結婚できない人っていうのには何か共通点があるものなのでしょうか。自分の周囲をふりかえってみて「来年も結婚できないだろうな」と思う男性の特徴について、女性の率直な意見を聞きました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-c777_senbeiwotabetemba

■理想が高すぎ

・「結婚したい相手の理想像が高すぎる人。理想ばかり高くても結婚できない。」(24歳/その他/その他)

・「理想が高い人。相手に求めるばかりで自分が変わろうとは思わないとか言ってる人。」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「理想がたかい。あとは見えをはっているひと、」(34歳/学校・教育関連/専門職等)

結婚するならこうでああで、と異常なまでに条件をつけたがる人はそもそも結婚をする気がないのかなとも思えてきますよね。また、相手に高い理想を求めるのなら自分も相応の努力をしないと、なかなか出会うチャンスも訪れなそう。

■自分優先

・「自己中心的な態度を取っていて協調性が無い人。」(29歳/食品・飲料/その他)

・「自分の時間を一番大事にしている人」(37歳/小売店/その他)

・「1人で満足してせいかつしていて、女を求めていないようなひと。」(22歳/その他/販売職・サービス系)

良くも悪くも「自分大好き」「自分が一番大事」と自分の趣味や仕事、都合ばかりを優先している限りはなかなか結婚には縁遠いのかもしれません。もし結婚ができたとしても、相手に譲る気持ちがないと結婚生活を続けることは困難なのかも。

■行動しない

・「今年こそ!! と言って、何も行動にうつらないで待ってるだけ」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「そもそも出会いを探していない。」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「休日なのにどこにも出掛けずに家でゴロゴロしている人」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「いい人いないかなあ」なんて言ってるだけでは、今時白馬の王子様やどこぞの国のお姫様はまず現れません。職場と自宅の往復だけではミラクルでもない限り出会いはないと諦めて、次の一歩を考えてみても良いのかも。

■仕事人間・趣味人間

・「仕事が忙しすぎて仕事以外のことをしていない」(22歳/学校・教育関連/その他

・「趣味にのめり込みすぎている。異性に対しての興味、関心がうすすぎる。」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事に熱中し過ぎておしゃれを手抜き。」(22歳/その他/販売職・サービス系)

仕事や趣味に夢中になる時期は、結婚という意識にベクトルが向いていないのかもしれません。それは悪いことではありませんが、あまりにその期間が長くなってしまうと「時すでに遅し」となる危険もありそう。

■まとめ

結婚適齢期という言葉があったりして、20代も後半になってくると本人に意識はなくても周囲からチラホラ「結婚」のプレッシャーを感じることもありますよね。結婚に遅いも早いもないような気がしますが、「結婚できないだろうな」と思われるのもなんだかネガティブイメージでしゃくに障る気も。結婚したいなと思うのであれば、相応の努力と行動をしてみるのも良いかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]