お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

余計なお世話っ! 「結婚しないの?」への独身女性の本音・6つ

ファナティック

独身女子にとって、既婚女性や男性から言われるとイラッとするのが「結婚しないの?」という言葉。ちょっと上から目線で言われると、いろいろと反論したくなりますよね。そこで今回は「結婚しないの?」と言われたときの本音について、独身女性のみなさんにぶっちゃけてもらいました!

カフェの女性

■余計なお世話!

・「結婚して幸せが待ってるわけじゃない。離婚してる友だちを見てみろよ。余計なお世話、と思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「余計なお世話だよと思う。結婚したくなくて独身でいるわけじゃないんだし、人の気持ちを考えるべきだと思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

とても多かったのが「余計なお世話!」という意見でした。「一生結婚しない」と決めているわけでもないのに「結婚しないの?」と言われたら、それは私の勝手でしょ! と言い返したくなりますよね。

■できるならとっくに結婚してるわ!

・「できたらとっくにしてます! と思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「できるならしてるわ! という気持ち。そういうのを言われるのが一番腹立たしい。いい人がいたら明日にでも結婚するわと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「結婚できるならとっくにしてるわ!」という切実な意見も多数ありました。結婚は相手がいないとできないことなので、軽々しく「結婚しないの?」と言われても、腹が立つだけですよね。

■まだそんな段階じゃないから!

・「したいけど、そういう話にまだなってないんだよ!! と言いたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「プロポーズされないからしょうがないじゃないか。それがなければ結婚できないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「まだそこまで話が進んでない!」という意見も見られました。相手に結婚する気がなかったり、まだ付き合いはじめて間もない場合は、そんなに簡単に「結婚」という重大な決断はできないですよね。

■自分で決めるからほっといて!

・「自分のタイミングでするから、とやかく言わないで」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分で決めるから気にしないでほしいと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「自分のタイミングで決めるから!」という意見も多くありました。結婚したいと思うタイミングは人それぞれなので、他人にとやかく言われる筋合いはないし「ほっといてよ!」と思いますよね。

■まだ遊びたいし、夢もあるから黙ってて!

・「お金もないし、まだ遊びたいから黙ってろよって思います」(24歳/金融・証券/営業職)

・「結婚する前にいろいろ成し遂げたい夢や願望があるということ」(25歳/その他/事務系専門職)

「まだ遊びたいし、夢もあるから黙ってて」という意見もチラホラ。結婚するにはそれなりの貯金がないと不安もあり、独身のうちにやっておきたい夢や願望があったら、すぐに結婚する気にはなれないですよね。

■ひとりでいるのが好きだから!

・「ひとりでいるのが好きなので放っておいてほしい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひとりでいることも案外居心地が悪くないのよねって思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「ひとりでいるのが好きだから!」という意見もありました。結婚するということは、他人と共同生活を送るということ。ひとりでいることが苦にならないタイプの人には、結婚するメリットが感じられませんよね。

■まとめ

独身女性が「結婚しないの?」と言われたときの本音について、さまざまな心の叫びをぶっちゃけてもらいました。思わず「そうそう!」と共感した人も多いのでは? 自分が今、独身でいる理由について説明しはじめると長くなるので、この「結婚しないの?」というフレーズを全面禁止にしてもらえたら、少しだけ気持ちが楽になる……かも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日~12月11日
調査人数:100人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]