結婚を焦るのは危険!? 「失敗しないためのポイント」を婚活のプロが解説
結婚は焦らないほうがいい?
よく結婚に焦ると失敗すると言われますが、それはなぜなのでしょうか。女性が結婚に焦ることのメリットやデメリット、焦ると失敗してしまう理由について、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えていただきました。
女性が結婚を焦るメリット
澤口:私のところには、毎日独身のアラサーやアラフォー女性が婚活の相談に来ますが、みなさんが口をそろえて言うのは「もっと早く婚活しておけばよかった」という後悔の言葉です。このことを考えると、結婚を焦る一番のメリットは「早く婚活を始められること」だと言えるでしょう。
いわゆる結婚相談所や婚活パーティなどの「婚活市場」では、男性も女性も「条件が第一」となります。この条件とは、男性は「外見と年収」、女性は「外見と年齢」です。つまり、婚活市場では、女性は若いほど有利で、婚活を早く始めるほど結婚できる可能性が高くなると言えるでしょう。
また、婚活はダラダラとやるものではありません。長くても1年、ほとんどの場合は最初の3カ月で勝負が決まると言ってもよいでしょう。婚活にはお金も時間も労力もかかるので、短期集中で取り組んだほうが、いい結果が生まれやすいのです。
女性が結婚を焦るデメリット
澤口:男性との「純粋な出会い」を楽しめなくなることが、結婚を焦る最大のデメリットです。結婚に焦っていると、人柄や魅力ではなく、結婚相手としての条件をクリアしているかどうかという、「減点方式」でしか男性を見られなくなってしまいます。そして条件に合っていないと感じたら、すぐに「なし」だと判断し、その男性との縁を切ってしまう女性が多いのです。
たとえ結婚相手としては「なし」だったとしても、友だちになれば、誰かを紹介してもらえる可能性がありますよね。人生は人との縁で決まります。結婚を焦るあまり、結婚相手として「あり」かどうかで、男性との縁を判断してしまっては、長い目で見ると機会の損失につながると言えるでしょう。
女性が結婚を焦ると失敗する理由
澤口:「デメリット」でも解説したように、結婚を焦ると、男性を「結婚相手としてふさわしいかどうか」という「減点方式」でしか見られなくなってしまいます。こうなると、なかなか結婚にたどり着くのは難しくなります。なぜなら、減点方式で男性を見る女性は、相手の嫌なところばかりが目につき、その女性自身もネガティブで批判的になってしまうため、男性に出会ってもときめきを感じることが少なくなり、恋愛に発展しづらくなるのです。
また、男性は女性が「ただ結婚したい」のか、「自分と結婚したい」のかを気にする生き物です。その女性が結婚に焦っているのがわかると、「ただ結婚したいだけ」なのだと思い、恋愛対象から外されてしまいます。結婚に焦っていることは、男性の前では言わないようにしましょう。