お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を焦るのは危険!? 「失敗しないためのポイント」を婚活のプロが解説

ファナティック

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

焦りを解消して結婚する方法

04結婚を焦ると男性を条件で判断するようになり、恋愛がしにくくなって、結果的に結婚が遠のいてしまうということがわかりました。それでは、どうしても結婚を焦ってしまう女性は、どうやって焦りを解消すればいいのでしょうか。澤口さんに聞いてみました。

結婚の焦りを解消する方法

澤口:私の大好きな考え方に「将来を考えると不安になる。過去を思うと憂いがくる。だから今、この時に集中する」というものがあります。女性の結婚に対する焦りは、主に出産のタイムリミットやこれからの経済的な不安など、将来の不安からくるものです。将来を見据えることは大切ですが、未来だけを考えても不安が先行して焦ってしまうので、まずは「今この時を充実させる」ことに集中してみましょう。未来は「今この時」の積み重ねでしかありませんよ。

女性が焦らずに結婚する方法

澤口:結婚のタイミングは女性が10人いたら10通りあります。友だちや同期が結婚したとか、親から急かされているとか、他者やまわりからのプレッシャーに翻弄されて、焦って結婚するのではなく、「自分の人生をどう生きたいか」を大切にしましょう。

将来のビジョンや人生設計をしっかり立てたうえで、1人ではなくパートナーと2人で支え合いながら生きていきたくなったら、その時が「結婚のタイミング」です。焦って結婚する必要はまったくありませんよ。

次ページ:まとめ

SHARE