お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚しないほうがマシ! 男性がうらやましくないと思う夫婦・6選

ファナティック

7765ae1b3850aa060ee1400e7088425467c6ac0279fbcc60fbpimgpsh_fullsize_distr

女性だけでなく男性にだって「理想の夫婦像」はあるはずですよね。だからこそ「こうはなりたくない!」という夫婦像ももしかしたらあるのかも? 社会人男性に正直、うらやましくないと思う夫婦像について尋ねてみました。

■お互いの愚痴や悪口を言い合っている夫婦

・「相手のグチを言ったり、相手を否定するような言動を第三者の前でも普通にしている人達」(33歳/不動産/営業職)

・「尊敬の念もなく思いやることもなく返ってくる言葉は不平不満だけの夫婦」(33歳/その他/その他)

せっかく夫婦になったのなら、相手のあら探しばかりする生産性のない関係にはなりたくないもの。悪いところはお互いさまとして、いい関係を築く努力だけは忘れたくない!

■どちらかが主導権を握っている夫婦

・「どちらかが主導権を握っており、片方は服従みたいな形の夫婦。恋愛して二人一緒になったこと等とうに忘れてしまっている夫婦」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「前にも書いたけど、力関係のバランスが崩れている夫婦(対等なのが望ましい)」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

夫婦はお互い平等であるべきなのに、そうできない夫婦も。家でも仕事でも誰かに服従を強いられるなんて、いつか限界が来てしまいそうな!?

■子どもを経由しないと話もできない夫婦

・「なんかもう会話が全然ない。なぜ一緒にいるのか不明」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子ども経由でないと全く会話がない夫婦」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

愛情が冷め切ると、自然と会話も少なくなりがちですよね。ただここまでいくと取り返すのが大変。こうなる前に愛情を夫婦間でもしっかり育んでいきたいですよね。

■お互いに忙しくて家族で過ごす暇がない夫婦

・「お互いに忙しくて、バタバタとすれ違いの夫婦。そういう夫婦を見ていると結婚への憧れが薄れてしまう」(28歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「大きい家や車を持っていてもあまり家にいない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

夫婦共働きだと陥りやすいのが、「一緒にいる暇がない夫婦」かも? 休みが家族で合わない場合、どうやって家族団らんの時間を持つかも計画が必要かもしれませんね。

■いつもケンカばかりで子どもに迷惑をかける夫婦

・「いつも怒ってばかりで子どもに八つ当たりしている」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつもケンカばかりで、子どもに旦那のグチ言う母」(28歳/商社・卸/営業職)

一番怖いのが夫婦不仲が原因で子どもの心に傷を作ること。自分も子どものころ、同じ思いをしていたはずなのに、親の立場になると忘れやすいのは本当に不思議です。

■お互いの不幸を望む関係にはなりたくない

・「お互いに浮気しており、世間体だけの関係」(29歳/自動車関連/技術職)

・「家族の幸せを願わず、相手がどうなってもいいと思っている夫婦」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

家族でいる意味すら見失ってしまいそうなのが、こんな関係の夫婦ですよね。恋愛も結婚も見た目(世間体)ではなく中身が重要なのに!

女性だけでなく男性も、理想の夫婦像については思うことが多いよう。特に男性が避けたいのが上記のような夫婦なのだとか。結婚が決まったら、理想の夫婦像について話し合うと同時に「こうならないためにはどうするか」も話し合っておくと安心かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]