お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こまけぇなっ……! 男性が「同棲」したらデメリットだと思うコト・6選

ファナティック

付き合っている相手と一緒に暮らしたいという思いは自然なこと。でもいいことだけでなく、不自由に感じるデメリットもあるはず。彼女と同棲をした場合、デメリットに感じられることとはどのようなことだと思いますか? 今回は社会人男性たちに意見を聞いてみました。

gf1420096838w

■自分の時間が取れず自由がなくなる

・「自分の時間が少なくなり、自由度が減ること」(28歳/商社・卸/営業職)

・「ひとりになれる時間がなくなったりして自由なときを過ごせない」(29歳/運輸・倉庫/その他)

同棲をすると、ひとり暮らしとはことなって一人っきりの時間というのがぐっと減る形になります。また、いつも一緒にいるため自由に使える時間が減ってしまうというのもデメリットだという男性が多いですね。

■相手の悪いところも見えてしまう

・「よいところだけでなく、よくないところも見えてしまう」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「一緒にいすぎてイヤなところ見えてしまうこところ」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

同棲をすると隠したくても隠し切れない性格の面などが見えてしまうものです。一緒にいすぎることから、そうした見なくてもいい面が見えてしまうのも、デメリットだと考えられるようです。

■こっそり行ってきたことができなくなる

・「今までこそこそしていたことができない」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「内緒にしていることがばれる可能性がある」(32歳/電機/技術職)

これまで、彼女には内緒でこっそりとしていたことも、同棲をするとそう簡単にはできなくなるため、そうした面でデメリットがあると感じる男性もいます。特別な趣味など、あまり知られたくないものもあるようです。

■異性と遊べなくなってしまう

・「浮気をできる感覚がなくなって開放感がない」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「結婚してもいないのに遊べなくなる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚をしていなくとも、同棲となるとそれに近い環境や関係になるものです。夜、合コンへ行くのも、女友だちと遊ぶのも、これまで以上に難しくなるでしょう。こうした浮気心のある男性は、同棲にも結婚にも向いていないように思いますが……。

■料理や食事など家事の面で気が抜けなくなる

・「ご飯を作ってあげないといけない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「片付けなどきちんとしていないと、彼女を怒らせることになる。彼女はきれい好きだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

同棲をすると、家事を分担するというところも少なくはないでしょう。そうではなくとも、散らかしほうだいでだらだら過ごすなんてことはできなくなるため、何となく肩身が狭くなるような感覚がデメリットに感じられるのかもしれませんね。

■結婚へのお試し意識が高くなり、マイナス面が目立つ

・「お試し期間としての仮の結婚生活なので、イヤなところを見つけたら冷めてしまう」(25歳/機械・精密機器/営業職)

・「お試し期間という関係になるので、イヤなところばかりに目が行きがちになる」(27歳/小売店/営業職)

同棲というと何となく結婚の疑似体験的なイメージを持つ方も多いでしょう。結婚へのお試しという感覚も強くなり、そういった目でお互いを見てしまう部分もあるようです。結婚をしたらという視点で見てしまうことで、シビアに感じられる部分も増えてしまうのではないでしょうか?

■まとめ

同棲というと、いつも一緒で楽しげなイメージもあり、メリットがたくさんあるようにも思いがちですが、自由度が低くなったり、相手のイヤな面が見えてしまうなどのデメリットもいくつかあるようです。一方、「心の休まる暇がない。どうしても気をつかってしまうから。一緒に居ることの価値が落ちる。会えないときのほうがその価値が高い」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)などと、同棲自体に待ったをかけるような意見や、「マンネリして結婚のタイミングがはかりづらい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)という意見も。結婚への影響が出ることを指摘する男性も多いようです。あなたはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~12月13日
調査人数:118人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]