お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男と女の「勝負料理」5つ! カレーを作るのは……

ファナティック

af9920065972m

恋人が自分の部屋に遊びにくるときは、おいしい手料理を振る舞って相手の胃袋をグッとつかんでおきたいものですよね。ここぞというときに作る勝負料理を、社会人男女に教えてもらいました。

■女性の意見

●ハンバーグ

・「ハンバーグ。自分もおいしいし、場合によっては一緒に作れる」(25歳女性/学校・教育関連/その他)

・「ハンバーグ! 自由自在に形が形成できるので、気持ちを伝えるには最適だから」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

男性が好きな三大料理の1つともいわれるのが、ハンバーグですよね。それほど作るのも難しくないだけでなく、彼から料理上手と思われるメニューですよね。

●オムライス

・「オムライス。自分が好きだからその分おいしくできる」(22歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)

・「オムライス! 半熟卵とチーズでとろとろ」(23歳女性/医療・福祉/その他)

ふわとろのオムライスを作ることができると、彼も感動してくれるのではないでしょうか。薄焼き卵のオムライスでも、喜んでもらえそうですよね。

●肉じゃが

・「肉じゃが! 簡単だし、だいたいの男性は好き!」(25歳女性/建設・土木/技術職)

・「肉じゃが。すごく簡単だけど、手が込んでいる風に思ってくれるし、味も気に入っている」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

男性が好きな煮物といえば肉じゃがではないでしょうか。難しそうな料理に見えますが、出汁さえちゃんととれば、簡単に作れる料理ですよね。

■男性の意見

●カレー

・「カレー。安定の味が出せて失敗がないから」(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「カレーライスだと思う。あまり得意な料理がないので」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

あまり料理ができない男性にとっては、彼女がきたときにごちそうできる鉄板メニューといえば、カレーかもしれませんね。多少の失敗があったとしても、煮込めばなんとかごまかせる!?

●チャーハン

・「チャーハン。パラパラになるように火力強め」(29歳男性/情報・IT/その他)

・「チャーハンしかない。でも、ちゃんとパラパラにはできる」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

男性が作る料理の中でも、得意料理とするのがチャーハンという人は多いもの。思いきった火力で作るため、おいしく仕上げることができそうですね。

■まとめ

女性が男性の大好きなメニューを得意料理とするのに対し、男性は自分が作れる料理を得意とする違いがあるようですね。男女ともなるべく失敗しても、ごまかせるような料理を選択することが多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月4日
調査人数:380人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]