お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ほしいのは本命の座! 男の「本気」と「遊び」の見分け方・6つ

ファナティック

af9920069654w

女性にアプローチしてくる男性には、脈アリな男性もいれば「遊び目的じゃ……」なんて疑ってしまう男性も中にはいますよね。この2タイプを見分けるにはどこを見ればわかりやすいのか、社会人女性に教えてもらいました。

■呼び出しのタイミングが急なら遊び、慎重なら脈アリ

・「呼び出しのタイミングが急ではないこと、ドタキャンしないことかな。本命がいると、どうしても二の次になると思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「遊びだったらすぐ家に来ようとしたり連れて行ったりしようとするが、普通の恋愛であれば割と時間をかける」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

突然呼び出して「今から家に来ない?」なんて堂々と言えるのが、遊び目的の男性。反面、脈アリな男性は約束をしてから会う、など慎重な姿勢を見せることが多いよう。

■昼デートに誘っても気乗りじゃない人が遊び

・「アルコール度数の高いお酒をよく進めてきたり、毎回飲みに誘ってくるのは、酔いに任せて身体を求めているんだろうなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「昼間のデートに何度か誘ってみる。遊び目的の場合、応じないことが多い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

遊び目的の男性は夜からの時間が勝負時。昼デートに誘ってみて、相手があまり気乗りしていないようなら「遊び目的」の可能性が高い!?

■遊び目的な人は気軽に迫る、脈アリな人は慎重に迫る

・「遊び目的の人は、こちらの言葉に真面目に答えないし、メールや電話のやりとりを長く続けるのではなく、すぐに会おうとして、会ったらホテルに連れ込みたがる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「遊び目的は、気軽にLINEなどの番号を教えてほしいと迫ってくるが、脈アリは、慎重に1歩ずつ近づいてくる感じを受ける行動をする」(31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

また遊び目的の男性は気軽にデートに誘ってくるのに対し、脈アリな男性は少しずつ仲良くなるなど段階を踏んで迫ってくる傾向が。これもわかりやすい特徴?

■重い話ができたら脈アリ、重い話から逃げたら遊び

・「ちゃんと告白をしてくれるかどうか。遊び目的だったら面倒になりそうな告白はしない気がするから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「重い話をすると逃げてくのは大体遊び目的」(33歳/不動産/専門職)

相手が遊びなのか、それとも本気なのか見抜きたいなら重い話を振ってみる方法も。こんな話題でも親身になって聞いてくれたら、本気で思われている可能性大です。

■その人の人柄を見れば、大体わかる

・「仕事の取り組み方とか、その人の生き方を見ていると、今必要としているのは遊びなのか、本気なのかが見えてくる気がする」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「その人の人柄で脈アリなのか遊び目的なのか見分ける」(32歳/食品・飲料/その他)

本気で女性にアプローチしてくる人は、普段の態度を見ていれば大体わかることも……。特に真面目な人は「女性と遊ぶ」という感覚がなさそうでわかりやすいですよね。

■わがままを聞いて、受け入れてくれたら脈アリ

・「相手の真剣さを見極めるようにしています。こっちが拒むそぶりを見せたりしたときにどういう返しがくるかを見る」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼にとって大事な用があるときに、小さいわがままを言ってみる。脈アリなら考えて代案を出してくれたりする」(28歳/その他/販売職・サービス系)

女性が出すちょっとしたわがままや難題も、嫌がらず受け入れてくれるのが脈アリな男性の特徴。ことを急ぐ遊び目的の男性には、これをすると嫌がられそうです。

自分にアプローチしてきてくれたのはうれしいけれど、それが「どの位本気なのか」は他人からはよくわからないもの。男性が何を思って近づいてくるのか、わからなくて困ったときは、上記特徴があるかないかを参考にしてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年11月にWebアンケート。有効回答数202件。25~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]