お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

胸キュンしちゃう! 冬のドライブデートで「モテる気遣い」4つ

フォルサ

歩いたり公共の交通機関を使ったデートもいいけれど、暖かい車内でおしゃべりしながら移動できるドライブデートもいいですよね。でも狭い空間に長時間2人っきり。女性が快適に過ごせるよう気配りしてくれると、男性の株も上がりそうです。今回は男性に「冬のドライブデートでモテる気遣い」について聞きました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka9v9a7615

■小道具を用意しておく

・「自分と相手の体感温度の違いを考えて膝掛けなどを用意している」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「あたたかい飲み物をいいタイミングで出す。予備の防寒具を用意しとく。手を繋いでポケットに入れる」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「女性にかぶせることができる上着、手袋、ホッカイロ、暖かい飲み物を用意する」(31歳/その他/事務系専門職)

車内では暖かく快適でも、立ち寄った観光地などが寒い、というケースもあるはず。そんな時に、さりげなく防寒具などを出してくれたらすてきですね。また、外を歩いて冷え切った時に、温かい飲み物はうれしいもの。お茶やコーヒー、ココアなど、彼女の好みもリサーチしてくれたらさらにポイントも上がりそうです。

■快適に過ごせるような気配り

・「気のきいた音楽のセレクト」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「車中の温度管理など、さりげないトコロで気を使ってあげる」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「車に乗る前にエンジンをかけて車内を暖めておく」(30歳/学校・教育関連/専門職)

男性と女性の体感温度は違うもの。冷えを感じやすい女性を気遣って、「寒くない?」などひとこと車内の温度について聞いてくれるとうれしいですよね。また、長時間のドライブにはBGMも大切。彼女の趣味も考えつつ、楽しく過ごせる音楽をチョイスしたいものです。

■ドライブコースの選定

・「トイレ休憩をこまめにとるようにする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「夜景がきれいなとこに連れて行くこと」(34歳/情報・IT/営業職)

・「事前に交通量や積雪、絶景ポイントなどをチェックしておくこと。女性に疲れさせたくないから」(24歳/その他/その他)

渋滞にはまったり、道に迷ったりしてなかなか目的地にたどり着けないと、だんだん車内の雰囲気も重くなりがちに。それを避けるため、あらかじめドライブコースをチェックしておくことも大切なポイントです。また、なかなか「トイレに行きたい」とは言い出しにくい女性のために、まめに休憩を取る気遣いもありがたいですね。

■やっぱり安全運転が大事

・「冬に限らず、助手席に乗る人が不安を感じない様な運転を心がける」(40歳以上/その他/その他)

・「どんな路面状況であっても安全に運転すること」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「路面の凍結に気をつけながら安全運転」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

寒くないような気遣いや、快適に過ごせる環境づくりも大切だけど、やっぱり一番大切なのは「安全運転」という意見も多数。特に場所によっては路面が凍結して、滑りやすくなっている道路もあります。ムード重視で安全をおろそかにしないようなドライブを心がけたいものです。

■まとめ

ドライブコースを考えたり、暖かい小物を用意したり……。男性からは、彼女が快適に過ごせるようにと、さまざまな気遣いが寄せられました。楽しいドライブですが、長時間の運転はかなり神経を使って疲れることも。女性も運転してくれる男性の疲れを軽減できるよう、さりげない気配りができたらいいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]