お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マジ萌える! 男性が彼女の寝顔を「こっそり写メ」する理由・6つ

ファナティック

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%af%9d%e9%a1%94%e3%82%92%e5%86%99%e3%83%a1%e3%81%97%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b1隣で眠る恋人の油断しきった寝顔がなんだか愛おしくて、ずっと眺めていたいと感じたことのある人も多いのではないでしょうか。なかには写メを撮って保存したいという気持ちに駆られたという人も少なくないはず。では男性の場合はどうなのでしょう。アンケートを実施してみました。

Q.彼女の寝顔を写メしたことはありますか?

ある……10.7%
ない……89.3%

わずかではありますが、写メを撮ったことがある人もいるよう。なぜ彼女の寝顔を写メしたのか、その理由を聞いてみました。

■あとで眺める

・「かわいかったから。ひまなときに見る」(27歳/公務員・団体職員/学校・教育関連)
・「あとで見て楽しむために写真を撮る」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ひまなときにスマホの中の写真フォルダを眺めたりすると、なかなかおもしろいですよね。こんな写真撮ったかな、というものが出てくることもよくあります。かわいい彼女の写真をフォルダに収めておいて、ふとしたときに眺めるのだそうです。

■癒やされるために

・「あまりにもかわいかったから。ときどきこっそり癒やされたいと思った」(34歳/公務員・団体職員/学校・教育関連)
・「かわいいしおもしろいから。仕事で疲れたときにこっそり見る」(32歳/その他/技術職)

普段はなかなか見ることのできない、愛しい人の油断しきった顔を見ると、なんだか穏やかな気持ちになれますよね。それは男性にとっても同じことのよう。疲れたときやストレスを感じたときなどに、寝顔の写メに癒やしてもらうのだそうです。

■寝顔も保存

・「気を抜いている顔を残しておきたかった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「いつも大好きな顔なので、寝顔も保存したかったからです」(37歳/機械・精密機器/営業職)

愛する人の顔なら寝顔でさえも保存しておきたい、という男性も少なくないよう。安心しきったかわいい寝顔をできることならずっと眺めていたいものですが、実際そうはいきません。そんな願望を少しでも叶えてくれるのが写メなのでしょう。

■離れたときに見たいから

・「かわいく感じたから。離れているときに見たりするため」(30歳/自営業・フリーランス/その他)

同棲していたら話は別ですが、なかなか一緒の夜を過ごすことがなかったり、出張などで離ればなれになっているときなどに、恋人の寝顔が恋しくなってしまうこともあるよう。そんなときに写メを見て寂しさを紛らわすのだそうです。

■彼女に見せるため

・「ちょっとした遊び心。見せて驚かせる」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「寝ている顔を相手に見せるために撮る」(31歳/学校・教育関連/その他)

自分の寝顔は自分では見ることはできませんよね。自分が恋人の前でどんな顔をして眠っているのか気になるところではありますが、実際に見せられると恥ずかしくもあります。そんな彼女の反応を楽しむために撮るという意見も見られました。

■待ち受け画面にする

・「ケータイの待ち受け画面にしています」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

そしてなんと、寝顔の写メを待ち受け画面にしているという人も! それほどまでに愛されている、と考えるとうれしい気もしますが、実際に自分の彼氏に待ち受けにされてしまったら、恥ずかしくてたまったものではなさそうです。

■まとめ

彼女の寝顔を写メする理由として、かわいいと思っていることは大前提。その他に、あとでじっくり眺めるためや、相手をからかう、などさまざまな理由があるようです。写メまで撮ってしまうということは、それだけ彼女のことを愛おしく思ってくれているということなのですが、それでも女性からすると変な顔をしていないかは気になってしまいますよね。かわいい寝顔をどうやったら自然にキープできるか、永遠の課題かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数112件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]