お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

なぜ私を呼んだ!? 正直行きたくない「友人の結婚式」・6選

ファナティック

友だちからの結婚式にお呼ばれされたときは、なるべく心からお祝いをしてあげたいと思うもの。でもそれほど仲の良くない相手なんかだったりすると、できればお誘いを辞退したいなんて思うこともあるのでは。友人の結婚式に招待されて、正直行きたくないなと感じる瞬間を、女性に教えてもらいました。

af9940090764l

■仲が良くないとき

・「あまり仲がいいと思ってない人。あまり親しくないのに招待されて、会費とかご祝儀が高かったらいや」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そこまで仲が良くないとき。わざわざ用意してお金を払って行きたくない」(27歳/商社・卸/営業職)

あまりそこまで仲の良くない友だちからの招待だと、行くのも憂鬱に感じるかもしれませんね。本当にお祝いしたい気持ちが薄いと、ご祝儀ももったいなく感じてしまうのでは。

■お金がないとき

・「お金がないとき。ご祝儀を包むとさらに厳しい生活になる」(29歳/その他/その他)

・「お金がないとき、自分に余裕がないときは他人の祝福する余裕もない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

金銭的に余裕がないときは、結婚式には参加したくないものです。事前に連絡をもらっていれば計画もできますが、いきなりだと急な出費で痛い思いをしますよね。

■参列者の友人と仲良くないとき

・「自分の会いたくない友人が同じグループとして出席するとき」(27歳/その他/その他)

・「自分の知っている人がほとんど参列者にいないとき。また、苦手な人ばかりのとき」(34歳/その他/その他)

一緒に参列する友人とあまり仲良くないときも、結婚式には行きたくないと感じるもの。結婚式の間中、話をする相手がいないのもつらいですものね。

■遠方のとき

・「遠いところでの結婚式。そこまで仲良くない子の結婚式」(26歳/その他/その他)

・「遠方な上に交通費が出ないとき。出費がかさんでつらい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

式場が遠方すぎる場合だと、交通費を出してくれるのかどうかがネックになってくるものかもしれません。交通費だけでご祝儀分ぐらいになると、シャレになりませんものね。

■人数合わせのとき

・「微妙な友人や数合わせのためだけの招待の場合。行くにも洋服や髪型にお金や時間がかかるから」(34歳/その他/その他)

・「滅多に連絡を取らない人。人数合わせだろうという人」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

明らかにただの人数合わせのためだけに、結婚式に招待してくる友だちもいるもの。式に参加してみたところで、その場限りの付き合いになることも多そうですよね。

■海外で行うとき

・「海外での挙式や知り合いが全然いない式」(29歳/医療・福祉/その他)

・「海外の結婚式。楽しそうより面倒くさいが先に立つ」(35歳/その他/その他)

海外で式を挙げる場合は、一部の限られた仲の良い友だちがお呼ばれされるものですよね。とはいえ、いろいろ準備を考えると、面倒になることもあるのでは。

■まとめ

結婚式に呼ばれたからといって、すべての結婚式に気持ちよく参加できるわけでもなさそうですね。できれば招待するほうも、参列者がどんな気持ちになるかは考えてほしいもの。仲の良い友だちであれば、なおさらですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]