お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

独身女性が「結婚式に行きたくない」理由とは

小村由編

記念すべき大イベントなのに、結婚式に招待されてしまって、なぜか落ち込んでしまった経験はありませんか? あまり仲よくない友だちだったり、結婚式に招待されすぎてお金がなかったり。人それぞれ理由がありますよね。今回は、結婚式に行きたくない独身女性の本音を探っていきます。

■結婚式に行きたくない独身女性たち

どのくらいの独身女性たちが結婚式に行きたくないと思ったことがあるのでしょうか?

◇結婚式に行きたくないと思った女性の割合

 

Q.「結婚式に行きたくない」と思ったことはありますか?

はい……64.2%
いいえ……35.8%
※有効回答数397件

「はい」と答えた独身女性は、半数を上回りました。実は、多くの人が結婚式に行きたくないと思ったことがあるようです。しかし、すべての人の結婚式に行きたくないわけではないはず。そこで、誰の結婚式に行きたくないと思ってしまうのか聞いてみました。

◇誰の結婚式に行きたくないのか

 

Q.行きたくないと感じたのは、誰の結婚式でしたか?

第1位  友だち……63.5%
第2位  同僚……13.3%
第3位  親戚……9%
第4位  上司……4.7%
第5位  兄弟……2.4%
第6位  部下……1.6%
※有効回答数255件。単数回答式、その他除外

行きたくない結婚式として、「友だち」が圧倒的に多い結果となりました。また、同じ親族でも兄弟よりも親戚のほうが行きたくない人が増えるようです。次に、結婚式に行きたくない理由をくわしく教えてもらいました。

◇結婚式に行きたくない理由

☆そこまで親しくない

・「そんなに仲がいいわけではないのに招待されたから」(31歳/自動車関連/営業職)

・「そこまで仲よくなくて、自分なら呼ばないと思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆必要以上の出費がかさむ

・「複数重なって金欠気味になってしまったため」(26歳/その他/営業職)

・「ご祝儀や洋服などの購入でお金がかかるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆服装やヘアセットが面倒くさい

・「服装やドレスコードなど、考えなければいけないことがたくさんあって面倒くさい」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「会場に行くのも髪のセットもメイクも面倒」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ご祝儀としての出費のほかにも、結婚式に参加するにはそれなりの準備とお金が必要です。そのため、自分が思っているほど親しくない友人から結婚式に招待されてしまうと、一旦は躊躇する気持ちになってしまうのかもしれません。

次ページ:結婚式の正しい断り方

お役立ち情報[PR]